tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

団体戦

    晴れ

 今日も良いお天気です

土曜日は、週末テニスの"愉快な仲間たち"と神奈川区の団体戦に出ました。

男ダブ2、女ダブ2、ミックス1の5本です。
結果的には、本戦1回戦で負けてコンソレにまわり、コンソレも1回戦負けでした。
どちらも2-3です。

2戦とも2-2で最後の女子ダブルスにかかりました。
しかも1戦目は6ゲーム先取の試合で55、30-30まで行きました。さぞ、プレッシャー掛かったでしょう(でも、貴重な経験です。)

そう言った状況の中、どう言ったプレーを選択するか・・・

当然レベルによって変わってきますが、僕らレベルでまず第1に考えなければならないのは、自らの安易なミスで失点しないことです。
その選択は、当事者のその時点での1番確率の高い(安定した)プレーを選ぶのが第一だと思います。

サーバーならダブルフォルト、レシーバーならリターンミス。これだけは避けたい。
と言うことは、サーバーは少し抑えてでもファーストサービスを入れる。

リターンは確実に返球する・・・
のですが、とりあえず返す為だけの弱気のロブは避けたいです。
ロブは腕の振りを加減するため、緊張した中でのショットとしては難しいのです。

加減がうまく出来ず、チャンスボールになったり、サイドアウト、ロングアウトになる結果をたくさん見てきました。
しっかり振り切るショットの選択がよいと思います。
もしロブを選択するなら、ストレートロブより、コースを変えないクロスロブがよいと思います(相手が雁行陣の場合です)

なかなか経験できる機会は少ないですが(僕は昨年嶋田と組んだダブルスで経験済み。勝ちました。生徒も昨年一度経験したのを観ました。負けでした。二つとも長いラリーの中のちょっとしたミスで決着)。

6ゲーム先取、55、ノーアド・・・と言う状況を想定して練習してみるのは良いことかも知れませんね。
"今の自分の実力を知る"為の、よいものさしになるでしょう。
サーバー、サーバーの前衛、レシーバー、レシーバーのパートナー。この4人が全員、そのプレッシャーの中にいるのです。

・サーブを入れる(サイドかセンターか?)
・リターンを返す(スピンかスライスか、打つのか上げるのか?)
・ポーチに出るか?
・平行陣を取るか?

・・・それぞれの動きや選択が交錯します。
(緊張は自分1人ではありません)
それぞれのプレーの選択をする上で大事なのは、そのゲームのそれまでの経緯です。

どうやってポイントを取り、そして取られたか? それを頭に記憶しながらプレーしなくてはなりません。

始めの4ゲームでサービスが一回りします。
その時点で、相手がどんなサーブでどんなリターンをするかある程度把握できます。
また、その時点で、スコアが31か22か13か。40か04か? 勝っていれば自分達はそのままで良いが、相手は何か変えてくるだろうし、負けていればこちら側が何か違う戦略を立てなければなりません。

その時にどんな戦略が立てられるかは、自分が使いこなせるショットの数によって変わってきます。
その選択を増やすのが練習なのだと思います。
試合でしか得られないものを、どう練習に反映させていくか・・・その脳を養ってほしいと思います。
今の自分は、試合でどんなショットが出来て、何が通用し何が通用しないか? その辺を整理すると練習テーマを絞れると思います。
試合と練習は違います。ただその違いが大きいと試合では使えないものが多いと言うことです。

気持ちの持ち方としては、練習を試合だと考え集中し、試合を練習だと思うくらいリラックス出来るとよいと思います。
なかなか難しいとは思いますが、皆それぞれ、自分の出来る範囲でベストを尽くせばよいと思います。



昨日は、ヤマハスクール時代の後輩が所属しているクラブ"テニスプラザ戸塚"に練習しに行きました。
立場駅から徒歩3分とあり(56分は掛かったような?)、僕のところから地下鉄1本(20分)で行けるのは魅力です。

後輩は2歳下で、年に一度は試合会場で会ったりしていました。その度に練習を誘ってくれていたのですが、今回市民ミックスのペアと練習場所を探していた際に思い出して連絡し、10年越しくらいで実現しました。
久しぶりの連絡にも関わらず、とても気持ちよく受けてくれて感謝です。 テニス仲間は貴重な存在です。
彼は就職後もテニスを続け35歳以上で全日本に出ています。5年ほど前に肘の遊離軟骨で全身麻酔付き手術を受けたらしい。2年は満足にプレー出来なかったようです。
こればっかしは仕方ない事ですが、出来る限りケアはしたいと思います。

ペアの女性はそこそこ有名人で、初めて行ったクラブなのにたくさん知り合いがいて、すぐに打ち解けてました。
ちゃんとクッキーか何か持参して・・・。
僕は気付かないなぁ、です。
僕自身も久しぶりに合う人が何人かいて。
テニスを続けてるといつかは会えるものです。

クラブのメンバーの中にも、丁度市民のミックスにエントリーされている方たちがいて、ゲーム練習の相手をしてくれました。
コーチと言う職業柄もあり、負けられないとこですが・・・冷や汗
クラブの会員、と言うのは、やはりゲーム慣れしています。
女性に上手な人が多かったかな?

3試合ほどやりましたが、良い緊張感の中テニスが出来ました。行って良かったです。

支配人兼クラブのヘッドコーチの、“同業者からはお金は頂けません”と言うご厚意のもと、無料テニスをさせていただきました。感謝感謝スマイル





クラブハウスより。右の2面





左に2面と撮影。
計4面。

コートサイドにラケットをおいて順番を待つ。
2試合は順調に出来たが、3試合目は1時間ほど待ったかな?
週末は仕方ないですね。







10年ぶりくらいの伊勢佐木町の“太源” チャーシューワンタン麺。990円

美味しかった。特にチャーシューが美味い!
薄めだが、しっかりした食感。
たまに通るもののなぜか足を運ばず。
ヤマハ時代からあったからなぁ・・・。
創業37年くらい?だそう。
当時の関内・桜木町でのはラーメン専門店はこの店と有隣堂の裏の来々軒くらいだったと思う。



カレーラーメン
このメニューも当時からあった。
何気に人気あり。


試合 | 投稿者 ふじちゃん 11:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。