2010年01月18日
全豪OP
今日から全豪オープン開幕。
放送は今朝9時前から始まりました。
1日10時間のライブ放送があり、見るのも大変です。
男子はフェデラーに期待。
女子は何と言ってもエナンの復帰
前哨戦でいきなり決勝進出。
クライシュテルスとの決勝はファイナルタイブレークで破れるものの堂々たる戦いぶり。さすがです。
順調に行くと準々決勝でまた当たるようです。
167cmと小柄な体格からのあのストロークとフットワーク、で頑張ってるのも魅力です。
シャラポワが1回戦でキリレンコに敗退。
ダブルフォルト11本は多いですね。
勝利が決まった瞬間、キリレンコが人差し指を立て口元に。
二人はプライベートで仲が良いらしく、気を遣ったのでしょう。試合では珍しい光景でした。
ナダルの1回戦はファーストはタイブレークまで行くものの、3セットで勝利。
ファーストセットのポイント取得がナダル55-46。
46ポイント失っていますが、アンフォーストエラーが9本しかないのはさすがでした。
明日は伊達の登場です。
どこまでやれるか・・・楽しみです。
"MASTER TAPE"
と言う番組でユーミンのデビューアルバムを取り上げていました。
37年ぶりに録音当時のテープを聴きながら回顧すると言う内容の番組でした。
デビュー曲の"返事はいらない"は300枚しか売れなかったらしい。
キーボードは旦那正隆、ベースは細野晴臣です。
僕がユーミンを初めて聴いたのは高1。
仲の良かった先輩がよく大声で歌ってたのを聞いてからです。裏声を駆使していたがあまり上手くはなかった。
楽器単独で聴いたり、歌を抜いてみたり。
いろんな聞き方をして検証したりしてました。当時を振り返り懐かしむ感じがこちらにもよく伝わってきました。プロにしか分からないことが沢山あるんですね。
"ひこうき雲"は好きな曲のひとつなんですが、ほんとうに傑作だと思います。
作曲家になりたかったらしい。
彼女の歌はね・・・。
僕には好きな声なんですが。。
"きっと言える"も、取り上げていました。懐かしいです。
37年も前なんだな。
なかなか手の込んだ素敵な番組でした。
朝イチで眼科へ行きました。
能見台の耳鼻科での教訓を生かし、7時半ぴったりにネットから予約したら1番でした。
9時半開店と同時に診て貰いました。ちょいと炎症が酷く、"ウィルス性の結膜炎"と言う診断でした。
点眼薬を2種類貰いました。
1週間はコンタクト禁止とのこと・・・
治るなら我慢するけど。
診察4分足らず? ずっとキーボードを打ちながら、
たまにこちらを向く、と言ったような診察でした。
とりあえず安静か。
瞬きごとにまだ痛みがあるのでとりあえずそれだけは何とかなって欲しい感じ。
日曜は久しぶりにサーブを一生懸命打ちました。
夜に少し重かった腰も今朝は回復していたのでちょっと安心。
あとは肘のケアと左ふくらはぎの違和感・・・。
ほんとうに歳を実感する近年。
40過ぎてテニスしている人で故障のない人はいないと思いますが、出来るだけケアと鍛えることかな。
今週末は今年初戦の神奈川区の団体戦。
試合自体も久しぶり。関西以来か・・・? ん?
2月に入ると市民のミックスが始まります。
初めて出た年からどんどん戦績が下がってるのですが、
今年も気合を入れて頑張る所存でおります。
昨年の遠征での収穫が少しでも試合に活かせるよう、頑張るぞ!!
どうぞ おだいじにm(- -)m
あ、ちなみに私も眼病持ちです。お互いに眼は大事にしましょうね!!!
今日は久々に8時間コンタクトを付けました。
問題なくプレー出来ましたが、今外してみるとちかちかします。
しばらくは必要最小限にしたいと思います。
サングラス・・・どうも苦手で。
考えます・・・。