2010年01月20日
全豪
今日はオードリーヘップバーンの17回目の命日だそうです。
昨日からどんどん暖かくなり、テニスしていても幸せです。
今日は少し風がありましたが、明日も暖かいようで嬉しい限りです。
目もだいぶ良くなり、明日は昼間だけでもコンタクトを付けてみようと思います。
伊達が1回戦で負けてしまいました。
ファーストセットはブレーク合戦でよく踏ん張っていましたが、相手の強打と前後の揺さぶりを多く使い、対応出来ずに万事休す。伊達も昔ほどの安定感がなかったかな?
只今、エナンvsディメンティエワ。
物凄いっ打ち合い。
目が離せません。
1時間14分で、エナン65リード。
エナンのカムバックは本当にうれしいです。
錦織が来週に復帰するようです。
日本テニス界男子にとっての久々の逸材ですから、期待したいと思います。
今月はサーブ&ボレーをテーマにやっております。
リターンダッシュはするのですが、なかなかサービスダッシュまではいかないようで・・・。
今日も生徒と話しましたが、足が遅いから・・・ロブへの対応が・・・と。
やってみると意外に出来てしまうのですが、回転のかかったリターンに対しての対応が難しいようです。
まずは、
①リターンに角度を付けられないようにセンター及び体の正面へのサーブ。
②相手の打点に合わせて止まる。(サービスラインの手前で良い)
③ゆっくりと深さを出すボレー
サービスダッシュもそうですが、自分がやってみる事によって、その考え・目的を知る→された場合の対応力が上がる、と思います。
例えば、アングルボレーの技術・打つ状況を学ぶことにより、相手がどんな時にアングルボレーを打ってくるかわかる・・・と言うように、いろいろな位置からどんなボールが有効的に使えるか知ることにより、相手の使う技術やコースが予測できるようになる・・・と言う事です。
分かりにくいかな・・・?
某番組の“今日は何の日?”ふっふ~で、
柴門ふみを特集していました。
代表作は、“P.S 元気です俊平”や“東京ラブストーリー”
俊平もそうですが、“か~んち!!”も大ストライクで、嵌っていました。江口洋介が悪役でした・・・
ご主人は“課長 島耕作”の作者弘兼憲史です。
アシスタントになったものの、絵が下手で、始めはご飯を作らされていたようです。そこから恋愛に発展したと。
俊平でブレークし、今やラブストーリーのカリスマと評されてるようで・・・。
番組後半に、恋愛相談を受けていたのですが、なかなかだと思いました。
40歳の独身女性の、“どうしたら恋人が出来るか?”には、
ほんと~?、すご~い!、 すてき!の三つを言い続ければ男は寄ってくると。 で、聞き上手になることだそうです。
30歳の結婚5年目の女性の、“どうしたらマンネリ化せずに夫婦生活を長続きさせられるか?”には、
忘れること、だと。
言ったことも、例えばケンカしたことも、次の日にはころっと忘れればよいと。
最後に、柴門ふみへの夫婦長続きのコツは・・・? と聞かれ、
相手を変えようとしないこと。だそうです。
“相手が変わらないなら自分が変われ”でした。
靴下を洗濯機に入れて欲しいと言っても、またほっぽらかしにする。 それを怒って何とか変えようと思っても無理なんだそうです。
難しいですよね・・・。
まぁ、興味のない相手だったらまだしも、大切な相手に対してはいろいろ言いたくなりますから。
でも、価値観や考え方の押し付けは良くないと思います。
“こうあるべきだ”は、あくまで自分だけの考えですから。
僕も昔は押し付け、作り上げていたかも また、そう仕向けていた感もあるかな・・・。
・・・反省。
テニスもいろんな打ち方や戦術や得意なパターンがあっていいと思います。 ただ、前提として“基本”は知っておくべきだと思います。
頂き物の、何にでも合う万能調味料
要は、しょうゆ・酒・みりん・さとうの役目か?
上記のタレで作った親子丼。
絶妙な甘さ加減が美味しい。
“長崎ちゃんぽん” 997円
先日の報道番組で“リンガーハットの再生”について放送していたので食べたくなった。
この辺は本牧のヨーカドーの中か伊勢佐木町、港南台まで行かなければリンガーハットがないので、中村橋の“九州1番”のちゃんぽん。具には満足だが、汁に深みがない・・・ リンガーの方が美味いね。値上げしたと言っても500円だし。