tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

全豪

    晴れ

今日はオードリーヘップバーンの17回目の命日だそうです。

昨日からどんどん暖かくなり、テニスしていても幸せです。
今日は少し風がありましたが、明日も暖かいようで嬉しい限りです。

目もだいぶ良くなり、明日は昼間だけでもコンタクトを付けてみようと思います。


伊達が1回戦で負けてしまいました。
ファーストセットはブレーク合戦でよく踏ん張っていましたが、相手の強打と前後の揺さぶりを多く使い、対応出来ずに万事休す。伊達も昔ほどの安定感がなかったかな?

只今、エナンvsディメンティエワ。
物凄いっ打ち合い。
目が離せません。
1時間14分で、エナン65リード。
エナンのカムバックは本当にうれしいです。


錦織が来週に復帰するようです。
日本テニス界男子にとっての久々の逸材ですから、期待したいと思います。


今月はサーブ&ボレーをテーマにやっております。
リターンダッシュはするのですが、なかなかサービスダッシュまではいかないようで・・・。
今日も生徒と話しましたが、足が遅いから・・・ロブへの対応が・・・と。
やってみると意外に出来てしまうのですが、回転のかかったリターンに対しての対応が難しいようです。

まずは、
①リターンに角度を付けられないようにセンター及び体の正面へのサーブ。

②相手の打点に合わせて止まる。(サービスラインの手前で良い)

③ゆっくりと深さを出すボレー

サービスダッシュもそうですが、自分がやってみる事によって、その考え・目的を知る→された場合の対応力が上がる、と思います。
例えば、アングルボレーの技術・打つ状況を学ぶことにより、相手がどんな時にアングルボレーを打ってくるかわかる・・・と言うように、いろいろな位置からどんなボールが有効的に使えるか知ることにより、相手の使う技術やコースが予測できるようになる・・・と言う事です。
分かりにくいかな・・・?



某番組の“今日は何の日?”ふっふ~で、
柴門ふみを特集していました。

代表作は、“P.S 元気です俊平”や“東京ラブストーリー”  
俊平もそうですが、“か~んち!!”も大ストライクで、嵌っていました。江口洋介が悪役でした・・・不満
ご主人は“課長 島耕作”の作者弘兼憲史です。
アシスタントになったものの、絵が下手で、始めはご飯を作らされていたようです。そこから恋愛に発展したと。

俊平でブレークし、今やラブストーリーのカリスマと評されてるようで・・・。

番組後半に、恋愛相談を受けていたのですが、なかなかだと思いました。

40歳の独身女性の、“どうしたら恋人が出来るか?”には、

ほんと~?、すご~い!、 すてき!の三つを言い続ければ男は寄ってくると。 で、聞き上手になることだそうです。


30歳の結婚5年目の女性の、“どうしたらマンネリ化せずに夫婦生活を長続きさせられるか?”には、

忘れること、だと。
言ったことも、例えばケンカしたことも、次の日にはころっと忘れればよいと。

最後に、柴門ふみへの夫婦長続きのコツは・・・? と聞かれ、

相手を変えようとしないこと。だそうです。
“相手が変わらないなら自分が変われ”でした。
靴下を洗濯機に入れて欲しいと言っても、またほっぽらかしにする。 それを怒って何とか変えようと思っても無理なんだそうです。
難しいですよね・・・。
まぁ、興味のない相手だったらまだしも、大切な相手に対してはいろいろ言いたくなりますから。
でも、価値観や考え方の押し付けは良くないと思います。
“こうあるべきだ”は、あくまで自分だけの考えですから。
僕も昔は押し付け、作り上げていたかも冷や汗 また、そう仕向けていた感もあるかな・・・。
・・・反省。

テニスもいろんな打ち方や戦術や得意なパターンがあっていいと思います。 ただ、前提として“基本”は知っておくべきだと思います。







頂き物の、何にでも合う万能調味料スマイル
要は、しょうゆ・酒・みりん・さとうの役目か?




上記のタレで作った親子丼。
絶妙な甘さ加減が美味しい。





“長崎ちゃんぽん” 997円
先日の報道番組で“リンガーハットの再生”について放送していたので食べたくなった。
この辺は本牧のヨーカドーの中か伊勢佐木町、港南台まで行かなければリンガーハットがないので、中村橋の“九州1番”のちゃんぽん。具には満足だが、汁に深みがない・・・悩んじゃう リンガーの方が美味いね。値上げしたと言っても500円だし。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 18:05 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
錦織選手はSAPオープンのワイルドカードをもらいましたよ^^
投稿者 U次郎 2010/01/20 19:57
ありがとう。情報が早いね。
頑張って欲しいね。
U次郎もね。
投稿者 おふじ 2010/01/21 16:54
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。