2011年03月19日
休校
僕の勤めているスクールは、来週の月曜から3月いっぱい
ナイターの時間帯を休校することに決まりました。
計画停電によるスクールへの交通手段に対応したものと、節電によるためです。
親会社がホテルの為、お客様の安全を考慮した背景もあります。
今のこの日本の情勢を考えれば、どんな環境も受け入れなければいけません。
インドアのテニススクールの対応は様々ですし、どのような対応をしても賛否両論あるでしょう。
ただ残念なのは、3月いっぱいで受験のためやめてしまう子も多いので、最後が休校で終わってしまうことです。
まるまる5年教えた子もいます・・・。
県ジュニア、都ジュニアを控えた子もいます。
春休みで部活もなく、毎日スクールに通えた子もいます。
今日は2週間ぶりのスチューデントクラス。
震災時は、塾に止まった子、友達の家に止まった子(この子は両親が海外旅行中で、兄と本人の2人きりだった・・・)、何時間もかけて学校まで両親が迎えに来た子・・・と、様々でした。
働いているお父さんも、会社に泊ったり、鶴見から本牧まで歩いて帰宅した方も・・・。
小学6年生は、昨日卒業式だったよう。
“卒業しました”と、メールをくれた子もいました。
別れと旅立ち、新しいスタートのこの時期に。
でも、生きています。
子供たちにも、与えられた命を大切に生きて欲しいと思います。
子供たちは今回のこの大惨事を事を、どう捉えたのかな・・・。
普段は車で来る生徒も、お父さんと一緒に本牧からバスと電車とシーサイドラインで通った子がいました。
“節ガソリンだよ!”と言っていました。
これも一つの教育かな?と思ったりしました。
僕も僕なりに出来る範囲で節約、節約、です。