tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

送別会

晴れクエスチョン・マーク


今日は長い1日でした。
2月に入り、食事会(飲み会?)が続きます。

朝7時半に家を出て、2度家へ立ち寄り、金沢文庫23時50分の京急の最終~タクシー。

タクシーの運転手がスポーツ好きで・・・。
つい最近、柔道の山下を乗せたと・・・。
思ったより大きくなかったらしいが。


スクールで2レッスン後、入船で2時間半、そして・・・
夜は、今働いているスクールの送別会でした。
スクールに近い都会?と言うことで、場所は大抵金沢文庫。
2年半アシスタントコーチを頑張った松原が卒業・就職の為の送別会です。

松原は・・・

以前ブログに登場した、1m80cm以上あるのに、
ダブルフォルトするやつですスマイルあれから少しは改善されたよう。

就職先はABCマート、横須賀店。
こんな時代ですが、頑張ってる会社です。
3年は頑張らないとね筋肉





金沢文庫から徒歩7分くらい?の、スクール御用立

居酒屋“伊豆海”(いずみ)

鍋が美味しかった。




忘年会も新年会もありませんでしたが、結構集まりました。

18人くらい?






記念品贈呈後、あいさつするマツバラ。






なぜか正面に集りお互いを語りだす学生コーチ。
けっこ~う飲んでる。

1番左はスクール生からコーチになった1m90cm。
ジュニア時代は結構本気でしたが、体育会には入らず、
横国の1番強いサークルへ。

飲んでるこの姿、お母さんが見たら卒倒するらしい・・・^^;




昨年、春過ぎに入った体育会の医学生。
生徒でしたが逆ナンして入れました。

左の子は最近コート整備中にローラーに足をひかれ、小指を骨折して・・・
まだ完治はしてないらしい冷や汗
レッスンは休んでるのに、コンビニで立ち読みしてる姿を
頻繁に目撃されてネタになっていた。


11日に飲んだヤマハ時代のコーチともこんな飲み会はさんざんしていました。

彼らは、こんな学生たちとの荒めの飲み会は無いでしょうねぇ・・・。
この仕事を続けてる限りはこんな飲み会も続くんだろうなぁ・・・
若いっていうのは良いね。


ただ、やはり今の僕が作られたのはいろんな意味でヤマハです。
学生との繋がりもコーチとしての勉強も、すべてヤマハ時代に造り上げられました。
今日みたいな飲み会も、昔を懐かしく思い出します。



今、下は小2から、上は65歳くらいまでの生徒を教えています。

偶然ですが、今日の朝一に小2、昼の時間に65歳くらい・・・。

と、今日1日で下から上まで網羅しています。


子供から、大人まで。
受験の子から妊婦まで。
就職元年から定年まで。

様々な人達が周りにいて、目まぐるしく、でも、興味深い人生を送らせてもらっています。


今日は送別会だったのに、当事者でないアシスタントリーダーのコジマがやられてました。

飲み過ぎたか・・・?
ナーバスになってました。
いろんなプレッシャーがあるのでしょう。
岐路に立ってるのもあると思います。

まだまだ子供なんでしょう。
一生懸命です。

大したことはできませんが、力になってあげないと。


こんなにいろいろな世代と接点がある仕事もなかなかないかな・・・?

と、最近、よく考えます。


ジュニア・・・特にテニスが初めての子には、神経を使います。

僕が教えたテニスを一生背負わなきゃいけないかもしれないのです怖~い

ですから・・・

グリップだけは、神経質にしつこく教えています。

子供がまだ力がないので、飛ばそうとすると“スライス面で”打ちます。

その方が“上に飛んでいく”からです。

ラリー中は良いのですが・・・。

球出しでは、正しいグリップで、スピンをかけるよう指導しています。

それでも・・・ちょっと厚めだったり、薄めのイースタンだったり・・・。

手の形は千差万別、手首の付き方や、肘の関節から先の
形もそれぞれ違います。

ただ、薄いグリップではスピンは打てないので、それだけは
気を付けています。


ボレーも。

ただ、気持ち良く当ててネットを越すなら、ウエスタングリップがやりやすいのですが・・・。

ちょっと当たるようになってきたら、スライスをかけられるよう、アドバイスしています。

どこまでできるかは・・・今後の頑張り次第ビックリマーク


そのジュニアのアシスタントが結構無口で・・・
あまり気が回る方では無く・・・

その彼が、今日の帰り際。

“至らないことが多いと思いますが、これからもご指導よろしくお願いします・・・”

と言ってきた。

勿論、お酒の勢いもあるのでしょうが、そんな感情を持っていたんだぁ~とちょっとびっくり。

でも、飲むと話しやすいのかも・・・。

今日、学生と話していて感じましたが、良い子ばかりです。
恵まれたスクールだなぁ・・・と思いました。

上の人間より、よっぽど現場を考えてる・・・んです。
アシスタントとして、どう動いたらよいか、何が出来るか・・・良く考えています。

下の人間は良く見てます。
改めて、自分に厳しくプレーしていかないと・・・
と思いました。
今日は良い会でした。



STの中2のメグと陸は試合だったようです。
今はシーズンオフですが、試合を探し、こつこつ出ています。
そうした経験はとても大事です。
これからも続けて欲しい、と伝えました。
試合の経験だけは、レッスンでは教えられません。

緊張した中で、初めてプレーする子と試合をする・・・
いつも通り出来ないのが当たり前。

その当たり前の中で、どのくらい思ったことが出来るか・・・

その実力が、今の真の実力なのですが・・・

それを受け入れ、その中でどう結果を残すか・・・

考えてくれると嬉しいのですが。



と言う僕もどこまで頑張れるか・・・だなぁ。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 23:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。