tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

ボランティア

雨

予報通りの雨。
ある意味 ”テニスコーチは憂鬱”である。
しかも寒い・・

日曜深夜は日テレで”NNNドキュメンタリー”、月曜深夜はTBSで”ドキュメント・ナウ” 日曜は14時からフジでドキュメンタリーを、各局放送してます。

昨夜のTBSでは、”150頭の動物と暮らす・・・”と言う感じのタイトルでした。

65歳の元警官の男性がボランティアで動物を飼ってるお話。 捨てられたペットや保護された動物、つぶれたペットショップから流れてきた動物などなど。
アヒルにウサギ、片目の陸ガメ、インコにオウム、ハムスターなどなど。食費も大変。

もともとは、警官時代に子供から派出所に届けられた鳥のヒナを死なせてしまったのが始まりらしい・・・。
動物と暮らし始めて30年。
3つの部屋はすべて動物が占領してしまい、子どもを合わせた4人は台所で寝ていたらしい。
娘が出ていたが、子どもの頃は家に友達を連れてこれなかったと。
思春期から結婚式前夜まで娘と父は会話が無かったと話していました。。

奥さんは1年ほど前から認知症にかかり、その介護にも追われています。

移動動物園も行っています。
奥さんも連れていくので、簡易トイレのついた改造トラックで向います。

子どもたちにも、動物たちがなぜこうなってしまったのを語りかけますが・・・。

奥さんは夜は娘のマンションにお世話になっています。
退職金で購入した終の棲家・・・もだ動物でいっぱいなのです。

近所の方や近くのスーパーから、動物のえさ用に、とお野菜を貰ったりしています。
今回の放送で、寄付は集まるかな。

ボランティアは、みなさんもそれぞれの形で協力したことがあるでしょう。僕もあります。

ただ、ここまでは大変だと思います。
家族も巻き込んでますから。

普通は、自分に”気持ちの余裕”がないと出来ないと思もうんですが。

ただ、誰かの為になってるなら、自己満足で終わっても良いのかな、と。
あまり吹聴するのはどうかと思いますが、やらないよりやる方が良いかな。
ちょっとは社会に貢献してると思えるだろうし。

ちょっと主旨が見えない文章になってしまいました。

”死ぬ時に後悔すること25”で、
「僕は自分の為だけに生きてきた。誰かの為に何かしてあげたことがない」
と後悔してる人がいました。

ボランティアの定義は難しいです。
”世の中に対してやさしくなる”こと、かな?


昨日のジュニアのクラスで一人の女の子がスクールを卒業しました。寂しくなります・・。
中3から高3までまるまる3年指導しました。
試験や学校行事以外はほぼ休むことなく、参加していました。
3年間で身長は170cmになり、僕に追いつきましたガハハ
フォアバック共に両手打ち。
高校は、大学付属に推薦で入り、大学もそのまま進学します。
向上心、向学心のある子でした。
テニス部の部長になり、正義感の強さも発揮していたと思います。

テニスが好きで、テニスに対しては素直だったのも上達した一因かもしれません。
ボレーの習得にはちょっと時間がかかりましたが、なんとか形になりました。
残念だったのは、もう少し試合に出て欲しかったことです。
とても緊張しいらしく・・・。
大学に行ってもテニスは続けるらしいので、
試合を通して、テニスの奥深さ・魅力を感じて貰いたいと思います。


”工藤(46)西武へ”

僕と同い年の工藤が現役続行です。
今年入団が決まったドラフト1位の菊池は長男と同い年らしい・・。
ゴン中山(42)も戦力外通達されたが、現役を望んでるらしい。
スポーツに携わってるにんげににとって、こう言った選手たちの頑張りは励みになります。
応援したいと思います。



”自炊”



ちゃんと”ぺぺロンチーの”を作ったのは初めて鴨。
ネット検索吟味した結果、コンソメを入れるものが評判良く、そのレシピで作りました。
ただ・・・味付け時に塩と間違え”味の素”を入れてしまった。たまにやってしまう失敗(容器が似てるんだよ怖~い
食べられたけど、”本来の味”が分からずじまい・・・





前回、”絶品仕上がり”だった炊き込みご飯に再度挑戦。
今回はさらに贅沢に・・・
鶏もも、海老、貝柱水煮、しめじにカニの缶詰(ほぐし身冷や汗)を追加投入ピース

麺つゆと白出汁にお塩を加えたが・・・
水を後から足したら量が分からず・・・
ちょいとお粥寸前の仕上がり怖~い怖~い
こりゃぁ、へたしたら離乳食だよ・・・やっちゃったぁ

水の分量は慎重に!
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。