tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

秋のサスペンスウィーク

WOWOWが、今、サスペンス特集を放送してる。

僕はノンフィクションやサスペンス、特に法廷もの、推理もの、恋愛、感動・・・が好みである。

最近も良く観てるが、海外ドラマ(6本)や日本のドラマ(3本)、再放送のロンバケ、フジのノンフィクション、CBSドキュメント、日テレのドキュメンタリー、ガキの使い、お試しか!?、めちゃイケ!・・・などを見てるとなかなか手が回らない。

が、最近観れたもの。

”北京のふたり”☆☆☆
R・ギアの思わせぶりな演技がちょっと・・。

”スィートノーベンバー”☆☆☆
キアヌ・リーブス、シャリーズ・セロン。
C・セロン、若くて可愛い。
今は老けてしまったもんなぁ・・・。

”インディージョーンズ ~魔球の伝説~”☆☆☆☆
インディーものでは1番かな?

”明日の記憶”☆☆☆☆
ラストが泣ける・・・

”ハンコック”☆☆

”ゼアウイゥルビーブラッド”☆☆☆☆
ちょっと重いけど。

”バックドラフト”☆☆☆
結構昔の映画。懐かしく観た。

”猟奇的な彼女 in N.Y”☆☆
韓国版は☆☆☆☆☆並みに大好きな映画。
昔のリメイクまだ良しとしても、韓国→ハリウッドはどうかと思う。

まずい・・・。
明日はレッスン出来そうかな?
寝ないと!冷や汗
映画 | 投稿者 ふじちゃん 23:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

夜ごはん

1度頼もうと思っていた ”釜寅”
で、釜飯を出前してもらった。


こんな感じで来た。



期待。ナイス!



と、現実。冷や汗
海鮮五目釜めし 1,580円也


しゃもじ付き。



大きな回収袋付き。 このまま返却。まぁ、楽ちんです。


・・・ 注文は1500円以上からとのこと。
本来食べたかった五目釜めしは1,480円。
20円足すから五目釜めしにしたい! とは・・・言えなかった。

でも、アンケートには書いた。

苦手なものはお抜きします。
と言われ、”きぬさやを抜いてください”

で、入ってるしやっちゃったぁ
しかも堂々と!びっくり

出汁が付いてあり、お茶漬け風にもお楽しみ下さい的なおススメ。
こちとら、”ひつまぶしのプロ”なんで、その辺の食べ方は心得てる。

もう頼まないだろうなぁ・・・。



365のテニスブログ
”鈴木貴男” ”佐藤博康” ”岡本聖子”
このプロの選手のブログはたまに見るんですが、やはり、引退選手のお話が多く語られています。


岡本プロの、
”茶圓さんにしかできなプレーをいっぱい見ました
改めて 自分にしかできないプレーって勝つ事と同じくらい
もしくは それ以上に 人を魅了するんだなって思いました”
は、ちょっと良いなぁ、と感じました。

”自分にしかできないプレー”とは違いますが、僕は遠くからでも生徒や知り合いはフォームを見ればその人が分かります。
やはりそれは個性なんですね。

プロのブログ、お時間のある方は読んでみてください。
外食 | 投稿者 ふじちゃん 22:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

全日本選手権

雨

予報通り、ほぼ1日雨でした。
昨夜は3時近くまで寝付けず、今朝は7時に目覚め、夕方睡魔に襲われ・・・。
不規則な時間での仕事の関係上、1度サイクルが狂うと戻すのが大変になる。
今日は早めに寝ないと。

先週の土曜日から有明で全日本が開催されています。
例年、1度は観に行くようにしています。
たまに懐かしい知り合いに会ったりします。
前回は、昔のスクールの時代の学生のバイト、斎藤君でした。

嶋田とも会いました。
彼は仕事で。
杉田選手のコメントを取る際に、僕がマイクを持つお手伝いをしました。
その手はテレビ神奈川の放送で流れましたスマイル (右手にあるお茶碗で切ったの傷で分かったのである)

今回は明日、レッスン後に観に行こうと思っています。
お目当ての貴男選手は負けてしまったが残念・・。
ファースト22、40-15のボレーミスからリズムが悪くなり、その後修正を試みるも最後まで戻らず、負けてしまったとコメントしていました。

試合後は練習と、3セットマッチとタイブレークとスーパータイブレークの練習を3時間みっちりやったとも話していました。

来週の慶應チャレンジャー(横浜)に参加するようなので、時間があれば観戦に行こうと思います。


今日はベテランの全日本ローン(佐賀)も初日でした。
出られるチャンスはあったので、やはり頭をよぎります。
昨日、年始の静岡トーナメントの件で知り合いと連絡を取ったところ、羽田に向かってる最中と言うことでした。
あちらも今日は雨でしょうから延期かな?
ローンは天然芝で行われるので、雨はコートコンディションに大きく影響するでしょう。
お仕事を持ってる人はお休みを取るのが大変な人も多いから、明日にはやって欲しいところ。

しばらく公式戦から離れてるからか? 緊張感に欠けてるような練習・・・。
プレーしてる時は集中してるつもりなんだけど。


先週の土曜日、洗濯が終わった(ピーピー音がする)ので、干さなきゃと思い、洗濯機に行ってみると~

洗濯機のある部屋からキッチンまで””になってる怖~い
え”~~

驚きと落胆とその後の処理の事が約2秒ほどで頭を駆け巡り・・・ 写真を撮るのを忘れてしまった・・・。

バスタオルを4枚使い、腰をかばいながらただひたすらふきまくる事30分。

そのバスタオルを脱水するとまたその度に水が流れだし負の連鎖が・・・

先日購入したテレビのポイントがそのまま洗濯機に変わるのか・・・? と、洗濯機をひっくり返してみると・・・。

排水ホースが外れていた冷や汗

で、今日は針金を購入し、応急処置。
応急処置? って言うか、本格処置はどうするか当面の懸案になりそうである。

今日はその後初めての洗たくで、ドキドキ、でした。
とりあえず池や湖には至らずにっこり


今朝は映画(北京のふたり)を見て過ごしていたところ、

”ピー、プーピー”と懐かしい音。
始めは聞き流したが、どうも映画の中の音とは違うな?と思いなおし、映画の音を低くして見ると・・・。

どうも外から音が聞こえる。



ぴー上昇ぷー上♯(半音上がる)ぴー上昇の主。”豆腐屋さん”
昔ながらの流しのお豆腐屋さんでした。
子供のころ、その音が鳴ると、よく買いに行かされたものです。
足が速かったからね~ 
もちろん、絹ごしです。
僕は綿は豆腐と認めていません。
麻婆豆腐もすき焼きでもお味噌汁でも・・・すべて絹ごしです。
麻婆豆腐を頼む時は、豆腐の種類を出来るだけ聞くようにしていますうるせー

豆腐は昔、大~きな箱の中に水につかって販売していましたよね。 今の子は知らないでしょう・・

僕は割といたずらっ子だったんです、ちょっと母が目を離した隙に、その中に手を入れて・・・
”ぐるぐるぐるぐる・・”
かき回してしまったんです。

その時の母の顔はいまだに忘れませんびっくり
もちろん、その豆腐は全て購入させられ、しばらく豆腐生活を送ったのです。




お昼ごはん。蒔田の ”北斗”
吉野町の”流星軒”は水曜休みなんで若干ランクは落ちますが、妥協。
いつもは味噌ラーメンなんですが、初めてたんめんを頼んでみました。



たんめん 800円也。
麺は北海道から空輸しています。

味噌ならこの変だと伊勢佐木町の来々軒くらいしかないんです。
新横浜博物館には、以前、”純蓮”と言う名店がありましたが今はなくなり、高田馬場に出店しています。
実家が近いので、帰省?した際は寄るようにしています。

高田馬場には(正確にいえば新大久保?今は大江戸線が目の前にとまる)、
”えぞ菊”
という老舗があり、僕の外食ラーメン人生発祥の店でもあります。

小学生の頃にやっていた草野球チームの監督が連れて行ってくれたところです。

昔に比べて味は落ちてしまった感があり、残念です。

現在こそ、高田馬場はラーメン戦国地帯と取り上げられていますが、えぞ菊こそ、”シルシルミシル”の”お初”で取り上げられた、この地域の初めての味噌ラーメン店でもあります。

母曰く、新発売のラーメンが出ると、必ず購入してチェックしていたとの事ガハハ

先日、元町プラザ近辺に昔ながらの醤油ラーメン屋さんがあるとの情報を得たので、金曜辺りに行く予定です。

今から 楽しみです叫び
試合 | 投稿者 ふじちゃん 19:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

またね、西尾!

晴れ

今日の昼の部は久しぶりの岡村コートでした。
ここの4~6番コートは後方が広く、後ろが気にならないので良い感じです。
ロブ追いの練習にはもってこいだったので、存分に出来ました。


夜のスクールレッスン後の練習後。
アシスタントコーチの西尾が今日で最後なので、皆で記念に写真を撮りました。



上段左から、和田(大学1年)、僕の下で修行中の小島(2浪の歯科大学2年)藤田大先生(46)

下段左からミスターダブルフォルト(180cmもあるのに。足のサイズは32smだと・・)、松原(大学1年)、ジュニアからコーチになった、最近レッスン慣れしてきてしまった
?大輔コーチ、西尾、元アシスタントコーチ石渡(スマッシュ君)



右上は数少ない社員コーチ、池田君(晩酌と釣りと競馬が生き甲斐)

西尾も、いざ、本当にいなくなってしまうのが実感できてしまい、やはり寂しいです。

昔から学生のバイトとは切っても切れない仕事なので、何度も味わってきましたが、何度経験しても寂しいものです。



で、火曜日は帰りが遅くなるのでコンビニの晩御飯になってしまう・・ コンビニ弁当は好きじゃないんだけどなぁ~



から揚げ弁当とペンネハムサラダ。
お弁当を買った時にいつも思うんだけど、おしんこは別にするべきだ。
温めるのに、千枚漬けやキュウちゃんもどきや野沢菜が入ってるのはおかしい・・・。
温めても、その部分だけは温まらないとか? もしくはおしんこは入れないか・・。
考えて欲しいぜ。



以前はマカロニとハムサラダでしたが、大好きなペンネになったので思わず買い足しました。
ちょっと味が薄かったかな・・・?


レッスンでのロブの処理がまぁまぁ出来てきました。
フォアで回りこめると、返球が楽です。

それが出来たら次は、その後のポジショニングと予測が待ってます。

繋ぎか決めか? ボレーかスマッシュか・・・?

相手からの返球の球種の判断が早く出来ますように。
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。