2009年11月07日
湘南トーナメント女子ダブルス決勝
今日も暖かい。
明日までお天気は良いので外のお仕事も楽でうれしいです。
先日行われた湘南トーナメントの女子DのFのビデオを観ました。
知り合いのコーチペア(ベテランではかなりの良績を挙げてる)が優勝したのですが、64,64だと聞いたのでどんなゲームだったのかな?、と。
相手は黄色とピンクペア(名前が分からないので・・)
前半はコーチペアが圧倒してましたが、ちょっとした油断からずるずると・・・。
コーチペアは安定していましたが、ちょっと欲を出すとそこから切り返されたりしていました。
黄色ピンクペアは、前半は名前負けしてるようでしたが、後半は良いプレーをしていました。
ただ、ノーアドでのリターンミスが何本かあり、それが大きかったかな。
前衛のプレッシャーでのネットミスでひとつ、ストレートを狙ってのサイドアウトでふたつ。
いつもピンクさん(バックサイド)がノーアドのリターンをしていました。こちらの方の方が上手でした。
サービス以外は・・・と言うのは、ダブルフォルトが多すぎでした。
純粋なスライス回転のサーブで、縦回転がほとんどないので、軌道が低く、安定していませんでした。
あれでは相手が楽です。
黄色さんはボレーでグリップがフォアに厚く、余裕がないとセンター~ストレートへ行ってしまいます。
それで決まる場合もありましたが、やはり3セットマッチでは行き詰ります。
そのままのグリップでバックボレーも打つので、ほとんどがクロスにしか飛びません。
あれでは逆クロスへ打つのは難しいでしょう。
結論的には、やはり基本は王道かと・・。
派手に取るポイントもいくつかありましたが、
リターンミスやロブアウト、コースの選択ミス・・・などなど。相手にやられると言うより、やはり自分のミス、自分からのミス、の方が多くなります。
繋ぎはクロスへ。
これを、定位置で→横に動いて→後ろに下がって
と状況が苦しくなっても安定してコントロールできるようになる事が大事です。
今回のようなレベルでは、
ロブが浅くなりたたかれる・・・
のも、”追い込まれて”でのもので、余裕があればなかなかミスはしません。
速いボール、回転のかかったボール、前後左右に走らされる・・・といった状況でも、1発では決められないボールの返球が求められます。
足元ひとつとっても、棒球では駄目です。
スピン・スライスなどの回転がかかっていないと、
相手にコントロールされたボール(ロブボレーやアングル)が返ってきますから。
たまに”見せ球”としてストレートに流すのは良いと思いますが、やはり基本はクロスへ深く、クロスの足もとだと思います。
根気よく。
繋いでいくボールの質が上がれば、
”決め球”になりうるボールが来ます。
その決め球を、”詰めて”決める、のです。
詰めれば ”角度がついた”ボールを打つのも可能です。
コーチ陣は、上が強いし、決めるボレーも厚い当たりのセンターと鋭角なクロスをうまく使えます。
ストレートへ持っていっても、アングルに切り替えされる場面がいくつもありました。
あそこは打っては駄目です。
加藤コーチはフォアのアングル、佐藤コーチはバックのアングルが得意のようでした。(加藤と佐藤って苗字のベストテンペアだな)
サービスダッシュとリターンダッシュでお互いツートップの展開が中心だったかな。
深さの調節が出来るボレーのタッチを練習しないと。
並行陣の形にどうもっていくか・・・
をいろんな球種とコースで考えましょう。
今朝は買い物、掃除と洗濯。
買い物に行ったら”駅弁フェア~”
で、大好きなカニが・・・
欲求を抑えられずに購入してしまいました。
カレーの材料を買いに行ってはずなのに・・・
かにめし 1100円也。
美味しかった
今日はNYで優勝パレードだったようですね。
昨日、ワールドシリーズの話を女性の生徒としていたところ、そのご主人の同僚が、もう10日間もニューヨークに行ってると・・・。
もちろん、ワールドシリーズを観にいってるのですが、なんと10日間もです。夢のよう・・・・・・・・・
僕も実は今日の日本シリーズの、北海道応援ツアーには声をかけて貰いましたが、それでも行けないもんなぁ~
生きているうちにグランドスラムは観に行きたいと思っています。
できたらウィンブルドンが良いんだけどなぁ。
宝くじだな。
コメント
この記事へのコメントはありません。