tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

湘南トーナメント女子ダブルス決勝

晴れ

今日も暖かい。 
明日までお天気は良いので外のお仕事も楽でうれしいです。

先日行われた湘南トーナメントの女子DのFのビデオを観ました。
知り合いのコーチペア(ベテランではかなりの良績を挙げてる)が優勝したのですが、64,64だと聞いたのでどんなゲームだったのかな?、と。

相手は黄色とピンクペア(名前が分からないので・・)

前半はコーチペアが圧倒してましたが、ちょっとした油断からずるずると・・・。

コーチペアは安定していましたが、ちょっと欲を出すとそこから切り返されたりしていました。


黄色ピンクペアは、前半は名前負けしてるようでしたが、後半は良いプレーをしていました。

ただ、ノーアドでのリターンミスが何本かあり、それが大きかったかな。

前衛のプレッシャーでのネットミスでひとつ、ストレートを狙ってのサイドアウトでふたつ。

いつもピンクさん(バックサイド)がノーアドのリターンをしていました。こちらの方の方が上手でした。

サービス以外は・・・と言うのは、ダブルフォルトが多すぎでした。

純粋なスライス回転のサーブで、縦回転がほとんどないので、軌道が低く、安定していませんでした。
あれでは相手が楽です。

黄色さんはボレーでグリップがフォアに厚く、余裕がないとセンター~ストレートへ行ってしまいます。

それで決まる場合もありましたが、やはり3セットマッチでは行き詰ります。

そのままのグリップでバックボレーも打つので、ほとんどがクロスにしか飛びません。

あれでは逆クロスへ打つのは難しいでしょう。


結論的には、やはり基本は王道かと・・。

派手に取るポイントもいくつかありましたが、
リターンミスやロブアウト、コースの選択ミス・・・などなど。相手にやられると言うより、やはり自分のミス、自分からのミス、の方が多くなります。

繋ぎはクロスへ。

これを、定位置で→横に動いて→後ろに下がって

と状況が苦しくなっても安定してコントロールできるようになる事が大事です。

今回のようなレベルでは、

ロブが浅くなりたたかれる・・・

のも、”追い込まれて”でのもので、余裕があればなかなかミスはしません。

速いボール、回転のかかったボール、前後左右に走らされる・・・といった状況でも、1発では決められないボールの返球が求められます。

足元ひとつとっても、棒球では駄目です。

スピン・スライスなどの回転がかかっていないと、
相手にコントロールされたボール(ロブボレーやアングル)が返ってきますから。

たまに”見せ球”としてストレートに流すのは良いと思いますが、やはり基本はクロスへ深く、クロスの足もとだと思います。

根気よく。

繋いでいくボールの質が上がれば、

”決め球”になりうるボールが来ます。

その決め球を、”詰めて”決める、のです。
詰めれば ”角度がついた”ボールを打つのも可能です。



コーチ陣は、上が強いし、決めるボレーも厚い当たりのセンターと鋭角なクロスをうまく使えます。
ストレートへ持っていっても、アングルに切り替えされる場面がいくつもありました。
あそこは打っては駄目です。
加藤コーチはフォアのアングル、佐藤コーチはバックのアングルが得意のようでした。(加藤と佐藤って苗字のベストテンペアだな)

サービスダッシュとリターンダッシュでお互いツートップの展開が中心だったかな。
深さの調節が出来るボレーのタッチを練習しないと。

並行陣の形にどうもっていくか・・・
をいろんな球種とコースで考えましょう。




今朝は買い物、掃除と洗濯。
買い物に行ったら”駅弁フェア~”

で、大好きなカニが・・・
欲求を抑えられずに購入してしまいました。
カレーの材料を買いに行ってはずなのに・・・やっちゃったぁ




かにめし 1100円也。

美味しかったイシシ


今日はNYで優勝パレードだったようですね。
昨日、ワールドシリーズの話を女性の生徒としていたところ、そのご主人の同僚が、もう10日間もニューヨークに行ってると・・・。
もちろん、ワールドシリーズを観にいってるのですが、なんと10日間もです。夢のよう・・・・・・・・・まいったぁ

僕も実は今日の日本シリーズの、北海道応援ツアーには声をかけて貰いましたが、それでも行けないもんなぁ~

生きているうちにグランドスラムは観に行きたいと思っています。
できたらウィンブルドンが良いんだけどなぁ。

宝くじだな。
試合 | 投稿者 ふじちゃん 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。