2012年03月29日
ユーミン
なかなか刺激的なお天気の1日でした
先週から始まったWOWOWのドラマのテーマ曲が、
プルコル・ハルムの“青い影”でした。
素晴らしい曲ですよね。
初めて聞いたのは高校生の頃。
ディスコのチークタイムだったかな。
高校の卒業式の日には好きな子と踊った。
青春・・・だった。
きっとこの曲には、みんな思い出のひとつはあるのではないだろうか・・・。
今夜のNHKの“SONGS”、ユーミンが出演でした。
生まれは1954,1,19
デビューは僕が9歳の時。
僕の9歳年上。
僕は9月9日生まれ。
・・・やはり運命を感じる
昨年のライブツアーを東北で締めくくった物語を交えながら、彼女のルーツを辿る番組でした。
中・高校時代を過ごした立教女学院を訪ね、衝撃を受けたと
言うパイプオルガンで、“翳りゆく部屋”を。
その後、昼間や放課後に缶詰めになっていたというピアノのある部屋で、“ベルベット・イースター”を。
1stアルバムの外殻はこの時代にすでに出来ていたのだと。
僕が1番すきな時代の曲です。
高校時代の写真が出たのですが、ふっくらとして可愛いお下げの女の子でした
ユーミンが影響を受けたグループが、“プロコル・ハルム”だと話していました。
つい先日久しぶりに聞いた曲の話ががここでも。
こういうことがたまにあります。
毎回聞くたびに、新しい気付きを与えてくれるユーミンの歌詞には、いつも感激しています。
ユーミンの後は、福山でした。
彼のSONGSも素敵でした。
かっこいいし・・・。
彼のラジオも好きだし、カラオケに行くと歌わせてもらってます。
ちなみにおふくろも大ファン・・・。
テレビに出てると画面に手を振る。
ちなみに、スマップと嵐、TOKIOにもうるさい
しかし・・・こうした番組を見ていると、やはり歌の持つ力の大きさを感じる。
ミュージシャンが被災地を訪ね、ほんの一時でも忘れさせてくれる時間を与えることが出来る。
最近は、自分自身も忙しさにかまけて忘れがちになってる。
頭の片隅に、心の片隅に・・・と福ちゃん。
忘れないように。
コメント
この記事へのコメントはありません。