2012年03月04日
15歳
女子プロゴルフツアーで、15歳の女の子がホール・インワンをやってのけた。
W杯ジャンプでも15歳の女の子が日本人初、そして最年少優勝。
かたや馬場馬術では71歳の法華津さんがオリンピック出場・・・自らの最年長記録を更新・・・。
生徒の息子さん(14歳)も野球大会で優勝。
勝つものがいれば負けるものがいる。
先日出場いしたミックスダブルスも、昨日で終了。
256ドローなので、255ペアは負けたわけで・・・。
気休めにしかならないかもしれませんが、勝負も大事だけど、進化していく過程はより大事ではないかな、と。
努力しても、思う通りの結果が出ないことも多い勝負の世界。
でも、出来なかったことが出来るようになるのは、(自分しか分からくても)とても、嬉しい。
何か一つ・・・ヒントを掴めても・・・それだけでも嬉しいものです。
中3の15歳の生徒が、受験を終え、テニスに明け暮れています。
強くなって欲しいと思います。
努力することに、貪欲になって欲しいと思います。
そして、“考える”プレーヤーになって欲しいと思います。
テニスを通して“考える”ことを身につけるのは、これからの人生に、きっと役立つはずなのです。
礼儀とマナーもね。
先日、森が丘の横断歩道をはさんで2人の子供が会話をしていました。
上下お揃いのブレザーに黄色い帽子。
小学校1年生?とも思いましたが、まだ入学式には早いですよね?
“渡りたいのかな?”
と、思い、止まったのですが・・・。
左手の男の子が、右手の手のひらを僕に向け・・・
そして、
お辞儀。
その後、その右手をおろし、
“どうぞ、どうぞ・・・”
と。
上島か?
僕もお辞儀しながら、通り過ぎました。
しっかりしてます
今の中3も、もう少し、しっかりしてもらわないと。
いいものは持ってます