2012年02月06日
フットフォルト
予報より早く降り始めた雨。
スーパーの駐車場に止める頃に強くなる
今日は炊き込みご飯
鶏肉親子丼用500g、しめじ、人参、油揚げ、海老に貝柱。
いつもは2合ですが、明日も家から出ないかもしれないので、今回は3合。
こんな感じで・・・
おかゆでは~ない
味はいつも通り
しかし・・・鶏の油か?やはり柔らかい。
水は少なめにしてるのですが。
あと3回はこれが続く
フットフォルト
先日の全豪でもブライアン弟(左利き)が2度ほど取られていたかと。
ルール違反です。
生徒でも、たまに見掛けます。
・無意識
・分かってるからベースラインから少し離れるも、たまにしてしまう
・分かってるが、気にしてない
この3パターンでしょうか。
セルフジャッジでは、指摘できないルールになっています。
これは、セルフジャッジが・・・
“自分のコート内”の判定に限る、というルールからです。
まぁ、試合中に相手が気づくほどのフットフォルトはなかなかありませんが、外で見てる観客には分かる場合もあります。
ではどう対応するか・・・
レフリーを呼んで見てもらうしかありません。
草トーだと、チェンジコートの際にちょっと警告してみたり?(やさしく)
他のスポーツにはなかなかない、考えようによっては質の悪いルールになってるような気もします。
試合中に言うのはルール違反ですが、言う人もいます。
言われた方は、次にそれが気になりダブルフォルトするパターンも←これが目的か? と逆切れされたりする場面も
それが目的では無くてもそうとられたり・・・。
でも、元をたどれば悪いのはフットフォルトしてる方で・・・。
例えばクラブでも、目上の人、あまり顔見知りでない人、などなど、“言いにくい”相手もいます。
言ってくれた人に感謝こそすれ・・・だと思うのですが、なかなかそんな良心的に解釈してくれる人はなかなかいないのが現状かも。
公式戦なら、審判のつかない試合でも、レフリーが見つけた途端コールするから問題ないのですが。
スクールでは、コーチが言わなくてはいけません。
“言い方”も注意しないといけない場合もありますが。
いずれにせよ、自分で意識すれば無くなる問題。
言われにくいことを理解し、自ら注意したいものです。
コメント
この記事へのコメントはありません。