2011年11月08日
ジュニア
冷えて来た・・・
夕方~夜のアウトドアレッスンには厳しい季節。
しかし・・・
ジュニアには年末の試合に向けての大事な時期。
高1は、年が明けると(早生まれ以外の子)16歳以下から18歳以下に上がる。
試合も厳しくなる・・・。
目指すは県選手権→関東→全日本・・・。
それぞれの目標に向かい、頑張るだけ。
部活の子の目標は、団体戦のメンバーになること。
シングルス2本とダブルス1本の4人。
シングルスで頑張る子、初めからダブルスでのメンバー入りを狙う子、それぞれ自分の実力と個性を見極めている。
そして、大学。
体育会に入るか、同好会でやるか。
同好会でもテニスを一生懸命やってるサークルが沢山ありますが、体育会はまたちょっと違う。
上下関係、規律、そして伝統・・・かな。
社会に出てからはプロになるか実業団でやるか、趣味でやるか・・・。
コーチをしながら試合に出る、っていうパターンもある。
結婚して子供が出来、ひと段落してからスクールに通う・・・パターンも結構ある。
久々のテニスで思ったようにいかず・・・
再燃するパターンも
女性にしても、子供が生まれ子育てがひと段落した後、
本気モードでまた練習したり・・・。
ある程度のレベルになり、クラブへ入り・・・。
老後はテニス倶楽部で日向ぼっこしながら、
たまにプレーする。
夕方は、ちょっとつまみながら夕暮れのコート前で1杯。
鎌倉での試合で良く行く会場に、朝焼けの綺麗なクラブがある。
緑に囲まれたクレーコート。
朝一に行くと癒される。
試合でいくたびに、歳をとったらこんなクラブのメンバーになるのも良いなぁ・・・なんてペアを話したりしてた。
そんな歳に近づいてきた。
ジュニアにはまだいろいろな道がある。
僕はまだ若輩者だけれど、テニスを続けてきて良かったと思ってる。
テニスを通して出会った人たちが僕の財産だと思う。
今僕の周りにいる人達は、ほぼ全てテニスと言うフィルターを通しての人達。
テニスが良いのは、生涯できること。
幾つになっても、試合があること。
そして、錦織と言う選手が出てきてくれた。
24位あたりになるそう
もう、欲が出てくるのは抑えられない。
グランドスラムの第4シード以内くらい?に入るくらい頃には
現地に行きたいと思う。
さて、あと二レッスン。
頑張ろう!
コメント
この記事へのコメントはありません。