2013年04月19日
日帰り。
富士山
試合会場
夜ごはん
ヒレ2枚と、でかめの海老フリャー
1番人気とのことで購入するも・・・
甘すぎ。
特に海老が甘すぎ・・・。
東海毎日ベテラン初日。
2回戦入りで、パッキンのどちらが来ても、前回負けている相手。
正直、嫌な感じはあった。
上がってきたのは、昨年の関東で負けた相手でした。
今回組んでもらってるペアとの初めてのトーナメントでした。
前回は、26,57。
今回は・・・
63,36,スーパータイブレーク 2-10
立ち上がりは二人とも良い流れでポイントを重ね、
良い感じで1stを取る。
ペアはいつも立ち上がりが良い。
今回も同様、僕は付いて行くだけでした。
セカンドに入り、流れが変わり・・・。
いろいろありましたが、やはりサービスのキープ力。
前回の市民同様、どうも・・・ね。
リターンに押されてる時の、対策を講じる術を、掘り下げて考える必要があります。
まだまだ自分のやりたい事を優先してしまい、相手に“考えさせる”プレーまで行ってない。
生徒にはいつも言ってる事を、自分自身が出来ていません。
敗戦後、反省会。
頑張るしかない、のですが、プレーを頑張りすぎるのとはちょっと違うわけで・・・。
アスリートが良く言うセリフですが、
“いつも通りの自分が出せればよい”
では、いつも通りとは?
自問自答。
6~7分くらいの、リラックスしたプレー。
いかに“力まない”か。
自然な流れの中で、自分のプレーが出来るか?
確率の高いプレーの選択。
“厳しく打たないとやられてしまうから・・・”
と言うのは、良く生徒から聞く言葉。
そう言った(確率が低いけど、相手にはプレッシャーになる)プレーもたまには必要だと思いますが、いつもそれでは自滅の道を辿ります。
いつも通り、すなわち、己を知る、と言う事。
何が出来て何が出来ないか、それを試合で・・・。
今回の敗戦を、サービスキープに付いてあらためて考えるチャンスにしないと。
しかし・・・そうは言っても、負けると堪えます。
翌日に来ない筋肉痛の代わりに、気持ちが萎えるもんなぁ・・・。
ただ、テニスはやりたいんですけどね。
これで、しばらくテニスもいいや、となったら、試合も潮時なのでしょう。
気を紛らわすのに、朝から洗濯したり部屋の掃除したり。
しかし、心は晴れず。
過去は変えられないんですけどね。
初日で半分は負け、翌日にはまだその半分は負け・・・
なんですけどねー
いやいや。
またしばらく頭から離れない光景が出来てしまった。
が、頑張る。