2012年01月04日
初打ち
今日から2012年のレッスンがスタート
年始のレッスンはニューボールでのスタートを心掛けています。 新球は気持ちいいっすよね~
まる1週間テニスをしなかった。
1週間しないのは年末年始だけかな・・・。
20代の頃の年始は毎年“ミタカーニューイヤー”と言うトーナメントに出ていた。
まだ開催されているのかな?
そのクラブハウスで見ていたのが駅伝。
若い頃は興味が無かったのに、歳を重ねてくると変わってくるものです。
僕はけっこう好き嫌いが激しいのですが(ピーマン・人参・ごぼう・セロリ・しいたけ・レバー・カキなどなどざっとでもこれだけある)、レンコンだけは食べられるようになった。サクサクして美味しいですよね
歳をとってよい事もあることに気付き始めて来た。
自然の美しさに目が向くようになったこと。
若い頃はなんかがむしゃらで・・・。
月の満ち欠けなんて気にならなかった。
花ひとつを見ても・・・
外観だけを見ていたと言うことかな。
歳をとらないと分からないこと・・・を分かるようになったのか。
伊達が、
“以前の自分と戦ったら今の自分の方が勝つと思う”
と話している。
1番大きな理由は、“経験”だと。
僕も20代の自分と戦ったら・・・と考えたけれど、
映像が残ってないからなぁ。
自分的には、落ちてないつもりですが、客観的に見られないからなぁ。
ただ、間違いなく、経験を積んだ分はプラスになってる。
これだけは間違いない。
出続けるのは大事なことだけど、マンネリにもなりやすい。
モチベーションの維持も・・・。
その辺のところが今の課題・・・。
NHKでメジャーリーガーの群像と言う番組を放送していました。
イチローと松井の分はじっくりと視聴。
イチローは10年続いた200本安打が途絶えた年。
4月は絶好調。
しかし・・・根拠のない好結果だったとの事。
結果が出ていたので、対策を取らなかったばっかりに
その後の大スランプ。
・・・奥が深すぎる・・・。
若い頃に比べて・・・
走塁力は上がってる、と。
送球も。
歳をとると、体力が落ち、それを心で支える・・・と言う所を、イチローは体が心を支えてる、と。
奥が深い。
好きなことを仕事に出来ているので、どこまでも掘り下げて追及していると話していました。
頭が下がる。
興味深かったのは、
なぜ、そんなに自分に厳しいのか? という質問に対しての彼の言葉。
“すごい野球選手になるのが目標ではなく、人として成長したいんだよね”と。
この辺が彼の魅力です。
彼はひとつひとつの言葉を丁寧に選んで話します。
だから、間が空くんですが・・・。
決して、よそ行きの言葉は使わないし、飾らない。
そして、予想を裏切る彼らしい表現、一言一言。
勉強になります。
スポーツ紙に結構大きく“金沢総合高校8強” の見出し。
バスケットの全日本選手権での結果を受けてのもの。
社会人選手権優勝の秋田銀行を破っての準々決勝進出。
1963年(生まれ年)以来の49年ぶり。
職場の近くにあるので、校舎に掛かる好成績の垂れ幕は何度か見掛けていますが・・・偉業ですよね。
1週間ぶりのテニス・・・楽しかった。
1球1球、いろいろと思いを馳せながら打ちますが、
その辺がまだまだ・・・なのですね。
反復練習を重ね、今年も“無意識”を追及して行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメントはありません。