tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

鎌倉シーサイドTC

曇り

指導に行ってる学校がインフルエンザで1週間の休校。
先週文化祭だったので、それを避けられたのは不幸中の幸いでしょうか? でも、今日も本当は対抗戦だったのが中止になってしまいました。 残念です。

と言うことで、鎌倉に練習に行ってきました。
由比ガ浜の正面にある”鎌倉シーサイド”です。
海の側なので風が心配ですが、今日は気持ちよく出来ました。

若いころコーチをしていたと言う方とやりました。
とてもお上手でした。
フォアはフラット、バックはアンダースピンのみです。
ロブをうまく使い、速いリターンとスピードを落とした足元と上手く使い分けていました。

ショートクロスにリターンを打ってくるので、サービスダッシュ後の詰める方向をそのゾーンに対して詰めていかないとだめです。

スライスのタッチがよく、中途半端にスピードがあったり回転が多かったりする良いリターが返ってきました。
ゲームポイントでスピードを落としたサーブをバック側に入れたら、タイミングが合わず、力も入りにくいと見えてミスを誘えました。

ストロークもサービスもコースと深さ、そしてスピードの緩急ですね。

ある程度 ”慣れさせておいて”から、”裏切る(スピードや逆を突くコースなどで)”と、良い結果が出ると思います。

ちょっと中に入って打てる状況ではここでもショートクロスを打ってきます。

それを

予測して返球する

だけでなく、

その返球で、”追い込むボール”

もしくは

切り返し、ポイントに繋げるボール”

を打てるようになるのが理想です。

レベルが上がってくると、予測はある程度出来てきます。
予測が当たって、それを返球できるようになってきたら、
さらにその上を目指しましょう。

具体的には・・・

例えばストレートアタックを読んだのなら、それを普通は深く返しておく。
ところを、アングルに決められるようなポジションに入り、決めてしまう。

例えば、ショートクロスを読んだのなら、予めそのゾーンに入り、高ければストレートへ決める、低ければ更にショートクロスへ決め返す。

などなど・・・。

要は、予測→有効なポジション取り→ウィニングショット。
と言った流れになれば理想的だと言うことです。

こうして考えると、予測=ポジション取り と言うことかな、決めるには・・・。

今日もいろいろ勉強になりました。




”成功の喜びをイメージする”

と、フリーダイビングの第1人者の方がテレビで話していました。なんか、寂聴さんみたいですが・・・

プロになった当初、プレッシャーから失神してしまうレースが続いてしまった時に、潜るのが怖くなってマイナス思考になり・・・
そんな時に禅を組んだり滝に打たれたり、精神修行をしたそうです。

スポーツの世界は孤独な戦いも多いので、精神的なケアが大きく扱われるようになってきました。

いろんなイメージによってレベルアップする事も多いと思います。 その為にはそのイメージを受け入れる機会がないとできませんけれど・・・。

映像や試合での経験や新しいチャレンジ、反復練習かな。

”観る”こともとても大切なことだと思います。

”イメージ”は、教えて貰うものではなく、自分でつかむものです。

連続写真をじっくり見て、繰り返し頭の中で素振りするのも良いですよ。





”ハロウィーン”の飾り付け。
山手コートのクラブハウス内です。
毎年、この時期に飾られます。
クリスマスはもっと素敵です。




インフルエンザらしい・・・やっちゃったぁ




シーサイドの玄関。





土のきめの細かいとても綺麗なクレーコート5面。
奥はオムニが3面。
来年の6月で閉鎖になってしまうようです。 残念・・。



クラブハウス内のレストランのラーメン 500円。
ラーメンが好きなので、どうもどこ行っても頼んでしまう。


夜はまたもやCoCo壱。
シーフードにエビ(200円)をトッピング。
ルーのみ。900円。

美味かったイシシ
練習日記 | 投稿者 ふじちゃん 20:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。