tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

プロテニス協会研修

雨

憂鬱な雨が続いてます・・・。

日曜日、東京ベイ有明で行われたプロテニス協会のコンベンションでの、研修に参加してきました。
久しぶりに会うコーチもたくさんいて、楽しい時間でした。
口々に、”まだ独身?”とも冷や汗


”ジュニア指導の考え方” 

講師 柏井正樹(錦織圭のジュニア時代のコーチ)

柏井コーチの生い立ちから、錦織が盛田ファンドで海外に拠点を移す所までを、笑いを織り交ぜながらの2時間でした。

いろんな観点から話をされていましたが、簡単に紹介します。


ジュニア時代は、ボールセンスがあり、且つゲームセンスがあったとの事。勝負事にはこだわり、またコーチのリクエストにすぐに応えることが出来たと。

体の大きさや運動能力は秀でていたわけでは無いらしい。
また、人の先に立つタイプでもなかったと(練習でも、列の先頭に立つことはなかったらしい)


柏井コーチのレッスン方針として三つの大きなテーマがあります。

①「3R」

・Right Time ~ 正しい時に

・Right Place ~ 正しい場所へ(で)

・Righ Shot ~ 正しいショットを打つ


②「Yes」or「No」

・「Yes」の条件

1.相手の打球

自分が2つ以上の選択肢からショットを選択できる余裕がある。

2.ポジション、打点

・ストロークではサービスラインより内側より前。
・ボレーではサービスラインとネットの後ろより1/3より前
・スマッシュではサービスラインより内側。

3.体勢(バランス

・打球の前後で、身体のバランスがキープ出来る打法が可能
・重心は止まるか、打球方向へ移動できる状況。


ショットの選択・・・相手に「No」と言わせるショットを打
つこと。

「Yes」の連続性・・・次のショットも「Yes」になるよう立ち回なければ、チャレンジする意味がない。


・「N0」の条件

・上記の「Yes」以外。

*ショットの選択

・相手が「No」と言わせるショットを打つこと。

*「No」の連続性

・相手のショットが「No」になれば成功。
・次のショットが「Yes」になるよう立ち回れば大成功。
・相手が「Yes」→ 自分が「No」が3回続くと負ける。

@中上級以上では、「Yes」と「No」の間に「微妙にYes」、「微妙にNo」が存在する。


分かりにくいかな?
この「Yes」、「No」をワンショットごとに言わせるらしい。

簡単に言うと、自分に余裕があり、攻撃に繋げられるなら、「Yes」

繋ぐことしか出来ない状況なら「No」

と言うことでしょうか。

相手の打球に対しての正しい判断を目的としてると思われます。

例として、全米オープンのデルポトロvsナダルの試合を挙げていました。

ナダルが「No」のボールを打つ体勢になった瞬間、デルポトロは素早く一歩前へ出て、ウィナーに繋げていたと。



③「Time Manegement」~時間の管理

・自分の時間を確保し、相手の時間を奪う。

*相手が苦しい時に、一歩前へ出て、”早いタイミング”での返球を心がけ、更に追い込む状況を作る。

この”タイム マネージメント”を、小学生高学年では浸透させてるようです。

ジュニアだけではなく、大人にも通用する考えだと思います。






下の写真は、同時期にやっていた”楽天オープン”の練習風景です。




ガスケ




もんふぃす。 でかっビックリマーク

この2人のコートは観客でいっぱいでした。




柏井氏 島根から来ました。出雲弁で話して、笑いを取ってました。







司会進行。 メガロスの統括本部長 安川氏。
彼を10年くらい前にメガロスに紹介したのは僕でした。
偉くなりました拍手
テニス | 投稿者 ふじちゃん 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。