tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

故障

晴れ右雨右晴れ

ものすごい雨でした。

今日で4日連続の部活ビックリマーク
青のウェアを来て言ったら、“変な色・・・”と中2。
・・・手厳しい。



後輩がテニスのレッスン中に、前十字靱帯損傷という大けがを負ってしまった。
ジャンプした後の着地でのこと。
結構長くかかりそう。
少しでも早い回復を願う。


生徒では、僕が試合でいない間に肉離れをやってしまった。
ちょっとくせになってる感じ・・・。
甘いものも控えないとね。


腰を長く患ってる生徒は、いよいよブロック注射を始めた。
にわか勉強だが、一時的なものではなく、繰り返し打つことによって改善も期待できるよう。
すでに3回打ったようだが、痛みは和らいでる模様。
腰は怖いからなぁ・・・。


更にもう1名。

こちらは・・・小学校6年生の子供のシュートを受けて手首を痛めたらしい。
けっこう重症みたい。
博多の人。
へんなとこ、チャレンジャーだからなぁ。
無茶するよなぁ。


ちょっとけが人が続いてる。
気をつけないとね。





こちらは優勝写真。



うちのスクールが外部のスクールとの対抗戦を行った。
初の試み。
男子ダブルスとミックスダブルスが当たったりもしてる。
嬉しそうな写真なので、載せました。







金メダルをもらいましたスマイル

お花をもらったのは載せましたが、実は、首にかかってるのは金メダル。

生徒のお子さんの手作り。

良い時期に勝てました。


練習も頑張らないと!
日記 | 投稿者 ふじちゃん 16:49 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
中学生のテニスをやっている子供がいるので、いつも興味深く拝見させていただいています。
最近試合にぼちぼちと出させていただいているのですが、ダブルフォルト、ネット、オーバーと本当にミスが多く全く勝てません(T_T)。
ミスを無くすための最も良い練習方法があればお教えいただきたいと思います。
ずうずうしいお願いで申し訳ありません<m(__)m>。
投稿者 ムーミンママ 2012/08/04 22:53
中学生の頃は、まだ“相手のミス”でより、エースでポイントを取れる、取りたい・・・と考えてしまうものです。
ミスを減らす・・・のは考え方次第なんですが、ね。
僕は、ミスが多い生徒には、“100本ラリー”をやらせています。
お互いに、繋ぐことを意識させ、スピードを抑えゆっくりと繋げるようにアドバイスします。
けっこう上手な子でも100往復はけっこう難しいです。初めは50往復でもいいかな。
ロングラリーで難しいようであれば、ショートラリーからでも構わないと思います。
どんな練習も、短い距離~長い距離・・・と発展させていきます。
うまくできなければ、まだ短い距離も戻す。
その繰り返しです。
投稿者 おふじ 2012/08/06 09:44
サービスに関しても、サービスラインから始め、“入れる”ことを目的に練習していきます。
ワインドアップからより、“ラケットを担いだ状態”から始めるといいと思います。
ダブルフォルトの内容にもよりますが、スピードを抑えれば確率は上がると思います。

サービスに関しては、以前、ダブルフォルトの多い子にレポートを書かせたところ・・・

“強く打たないと、相手にやられてしまうから・・・”と書いてきました。

まずは入れることが大事なんですが、子供たちは、“弱いサーブでやられてしまうなら、リスクがあっても強いセカンドサーブ”と考えてしまうようです。
弱くても、セカンドサーブをすべてリターンエース取れるような子は滅多に出会うものではないんですが・・・。

まずは“入れる”こと。

次が“コースを狙う”こと。

その次が、“回転を掛けて”入れる。

最後に求めるのが“スピード”です。

その点の考え方が出来るといいのですが。

長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
本人が、いつ“気付く”から、勝利へのポイントになります。

頑張ってください!
投稿者 おふじ 2012/08/06 09:45
金メダル、ステキですっ!!
投稿者 やまの 2012/08/07 13:28
ありがとう。
長くテニスに携わってきたご褒美かな、と思ってる。
投稿者 おふじ 2012/08/07 22:38
おふじ様
お忙しい中、丁寧なご回答いただき、大変感謝しております。

たしかに、愚息はラリーが嫌いで、弱いサーブよりは強いサーブで失敗するタイプです。
最近、何試合か見ていると関東ジュニアの本戦にストレートインするような選手にあたると、とにかく拾ってチャンスボールもはずさないので1ゲームをとるのがやっとという状態です。

さっそく、100回ラリーの提案をしたところ、今日の部活動で挑戦したそうです。
続けてくれると良いのですが・・・・・・。

先日、関東ジュニアの試合で悲願の一勝することができたのですが、
5-4であと1ゲームとれば勝てると思うとサーブが入らなくなって7-6までもつれこんでしまいました。
完全に経験不足と練習不足とメンタルですね。
できることなら、おふじさんに直接ご指導いただきたいです。

先日は質問を先にしてしまって、お祝いを申し上げず失礼いたしました。
遅ればせながら、北信越テニス大会優勝おめでとうございます。
さらなるご活躍をお祈り申し上げます。



投稿者 ムーミンママ 2012/08/08 17:15
ムーミンママさん

親としてもいろいろと葛藤があるようですね。
初めて言わせていただくと・・・。

まず・・・
ちょっと甘いかもしれませんが、テニスというスポーツを頑張って続けてること。
他者から見ると物足りないかもしれませんが、彼なりに頑張ってるということ。
彼自身も彼なりにきっと、“悩んでいる”こと。

これらを忘れてはいけないと思います。

試合に出ること、反省を持ち帰り、反復練習を続けること。
特に、サービスは1人で出来る練習です。
たくさん打つことで、必ずヒントが見つかるはずです。
回転が掛からないようなら、薄いグリップにするといいのですが、その辺は分りませんからね。
試合期間は難しいと思いますが、一段落したらサービスをいろいろなグリップで打ってみるのもいいと思います。
ほんのちょっとでも、打点が変わるし、回転量も変わります。
自分に合ったグリップ・・・が見つかるかもしれません。
見てあげられる機会があれば良いんですけど、難しいですからね。

お祝いありがとうございます。
僕も愛息子さん、応援しています(^.^)
投稿者 おふじ 2012/08/08 22:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。