2010年10月14日
デビュー戦。
ここ連日、テニスにはちょうど良い季節。
日曜は、久々テニスの生徒もいるのに雨の予報・・・
何とかもって欲しいです。
明日も受験勉強に追われ、テニスの機会の減ってるジュニアのレッスンですが、天気は大丈夫そう
週に1回から、7回プレーしてる人まで、様々です。
レジャーでのテニスから、全国を目指す人まで。
レベルに関係なく、ボールを追ってる時は“無心”になれます。
それがテニスの大きな魅力かと・・・。
“楽しむテニス”から“勝つためのテニス”まで、
それぞれの目的に合ったテニスを、いかにうまく伝えるか・・・大切。
僕もいままで沢山テニスに助けられてきたからなぁ・・・。
カッコよく言えば、恩返しだな
土曜日に部活の中2のデビュー戦があります。
と言っても、公式戦ではなく、対抗戦。
恒例の対フェリス戦です。
あちらも中2。
こちらは18人、相手も16人くらいいるそうです。
3ゲーム先取でノーアド・・・
早ければ、たったの3ゲームで終わってしまいます。
時間にすれば10分ちょっとも・・・。
でも、当人たちにとってはものすごい緊張の中でのプレーになるので、きっと長く感じる子もいるでしょう。
何しろ、すべてが“初めて”なので、頭の中が真っ白になってしまうこともあるでしょう。
今日も、ゲームの中での動き、サービス・リターンの立つ位置、ラリー中の立ち位置などなど・・・一通り指導しましたが、実際のゲームの中ではなかなか思うようにいかないと思います。
すべてが経験であり、今後のテニスの礎となっていくことでしょう。
試合に出始めた頃の、あの何とも言えない緊張感は、
いつの間にか忘れてしまうものです。
そういった意味では、部活を担当しているとそんなことも
思い出させてくれるので、僕にとっても良い刺激になります。
良い結果も悪い結果であっても、本人が“一生懸命”けんにプレーしてくれることを期待しましょう
文化祭は初日が2,500人、2日目が4,000人だったようです。多いのか少ないのかは分かりませんが、2日目は恒例の、テニス教室。
受験生の子供たちにテニス体験をしてもらい、
お土産に、“合格祈願”と書いた古いテニスボールをプレゼントします。
この企画は結構好評です。
僕は毎年、中1にその話を振るのですが、
“貰ったよ”(タメ口)、と言う子が結構いるんです。
企画した代は、もう大学4年生くらいかなぁ?
僕も一緒に書いた記憶があります。
同時に口をそろえて言うのが、“私の頭脳のピークは中1
でした”、です
たまにある、スーパーの企画ものでの、“横手焼きそば”
中太平打ち麺は良かったのですが、コシが今いち
久々のシチュー
ジャガイモは煮崩れしにくい?メイクィーン
最後の一つだった
美味しく出来たが、あと2回分・・・
“トカゲのやさしい嘘”
またもや内容の想像しにくい題名。
韓国映画です。
僕の持ってる韓国映画のイメージ通り、伏線、なぞあり、涙あり・・・の、とても良~い映画でした。
おススメです
コメント
この記事へのコメントはありません。