tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

楽天OP

東レが終わり、今日から楽天オープンが始まりました。
鈴木貴男選手は予選の決勝で負けてしまいました。
残念です。

“34歳、まだまだ勉強”と、コメントがありました。
次の全日本はぜひ、観戦に行きたいと思います。

サービスは5種類打ち分けてるとの事。
勿論、フォームは変えずに・・・です。

自称、日本一テニスが好きだと公言してるところが
気に入っています。

まだまだ頑張って欲しいと思います。

ジュニアの子供たちも時間が出来れば観に行くと勉強になると思います。


ジュニアのレッスンに少しづつ、フィジカルの練習を入れるようにしています。

ボール打つ方が楽しいので、子供たちはあまり好きではないかもしれませんが、“すべて自分の為”なので、根気良く続けて欲しいと思います。

テニスコート以外でも出来るので、レッスンのない日にも
実践して欲しいと思います。
ランニング+瞬発力と俊敏性を養うトレーニングを中心に。

今年の楽天は、wowowで連日4~6時間放送してます。
またまた観るのが大変ですが、いろいろとヒントになります。

サービスのタメ、

スピン時の瞬間的なテークバックでの手首の使い方と

ボレーラケットフットワークなどなど。

僕は、インプットには映像が向いているようです。
アウトプットは口下手なんですが、口頭でえっへん

男性は書物から入る人が多いようなんですが・・・。


女性は本はあまり読まない傾向にあるようです(僕の経験上ですが冷や汗

“実践・反復”が良いようです。

中には、納得しないと次には進めない!という方も・・・。

人それぞれで良いと思いますが、やはり努力は必要です。
コーチの手腕にもよりますが、本人のやる気がないと上達は難しいです。

子供たちも、“できない”、“無理”と口にします。

“まだ・・・”を、付けるように言っていますが・・・。

人よりうまくなりたかったら、周りと同じ練習量ではだめす。 

“努力も才能の内”とはよく言ったものです。


イチローは集合時間の2時間前には練習に来るそうです。

その後も同じルーティーンなので、イチローが何をしているかで周りのにとたちは時間が分かるほどだそう・・・。
朝は必ずカレーライスなのは有名な話ですが。


“イチロー時計”と言われているらしいです(ホントスマイル

また、他人のグローブやバットにも、

“感覚が鈍るかもしれないから・・・”

と、触らないそうです。


プロでない限り、生活すべてをテニスに費やすのは無理ですが、テニスコートで出来る練習、コート外で出来る練習を考えてみて欲しいと思います。

自分の各ショット、ポジショニング、戦略・戦術などを、
研究してみるのも楽しいと思います。

なぜできないのだろう・・・?

ではなく、

どうやったらできるだろう?

ですね。






おでん用に炊き込みご飯(具なし)
*麺つゆを少し入れただけ悩んじゃう
ですが、美味しいんです。




久々のおでん

具:大根(面取り、隠し包丁・下茹であり)、卵3個、ウズラ爆弾、イカ巻、ボール、つみれ、はんぺん。

最近、具材のセットが売っていますが、巻物がたいてい大嫌いな“ごぼう”なので、購入できないんですやっちゃったぁ

美味しく出来ましたが、あと3回は・・・。



追記

本日、昼

“レジェンド・オブ・フォール/果てなき想い”

何度見ても胸が詰まり、感動する映画のひとつです。
ほんとうに壮絶な思いの詰まった映画です。
おススメです。

テニス | 投稿者 ふじちゃん 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。