tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

石津さちえ(と読むらしい)

曇り雨曇り雨


今日のSTは雨の中決行でした。

16~18時,18~20時の二つなのですが、16時からは
降ったり止んだり・・・。

前半は、結構降る時間もありましたが、先週お休みだったので
少しでもやりたいと。
小5~中3まで6人。

小学生はたまに遊び気分になりますが、結構厳しくやっています。

後半は中2~高3まで今日は4人。

中2の子が1番大きく、181cmあります。
同じクラスに兄弟で在籍しています。
同じ学校へ通い、同じテニス部で頑張っています。
高1のお兄ちゃんは、中1からずっと教えています。

お兄ちゃんは、今日は朝連から出たらしく、
7時半~17時半までテニスをして、それからスクールへ・・・。

今日はかなり疲れていたようで、表情にまで疲れが・・・。

“疲れてる?”と聞いたら、

“ここへ来る間も眠くて、おなか減ってるけど眠くて食べる気にならず・・・”

でした。


高校受験が無いのは、運動部には有利です。
受験のある子は、早ければ中2の頭から準備しますからね。
伸びる時期に勉強優先になってしまうので、
その辺で葛藤があります。


前回、ちょっと紹介した新人学生コーチ(191cm)も、
小学生から習って、今年コーチになりました。

今日の前半の小学5年生も、いつか学生コーチとして
同じ舞台に上がる時が来るのかな? とか考えたりしていました。

今、11歳だから、大学生になるにはあと7年か・・・。
その頃僕は、、、まだ元気だろうか??冷や汗

肘が少し良くなったかな?
と思い、ブロックリターンのレッスンをしたのですが、
強いサーブを半籠打ったら。。。
また痛いやっちゃったぁ


今日は空き時間に、球出しでボレー練習とスマッシュ練習も少ししたので、そのせいもあるのかもなぁ。
ちょっと湿布しています。

まぁ、うまく付き合うしかないのですが。

エナンが全米に出ないという記事を読み進めると・・・

クライシュテルスとの試合後、肘が痛いので検査したところ、

“右肘靱帯断裂”

ですと。

せっかくカムバックして頑張っていたのに残念ですが、
これも彼女の宿命なのでしょう。
彼女のプレーは大好きなので、また早くコートに戻ってきて欲しいと思います。


セレナが優勝しました。
1時間7分。
セットを一つも落とさずの優勝。
完勝でした。


石津戦が始まりました。
初めて見る彼女のプレーですが・・・

いやぁ、なかなかですスマイル
柔らかい体の使い方、でも躍動感があり、フットワークも
なかなかのものです。

相手は左利きの美人プレーヤー。
サーブが良い。

チャンと観よう。







美味しそうに見えませんが、豚しゃぶ(250g)
暑い時には冷しゃぶは良いです。




母ちゃんからの植木が斜めに・・・




割り箸2本をテープでつなぎ、添え木にスマイル・・・復活スマイル

ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 23:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

石津幸恵


ウィンブルドン選手権ジュニアはの女子シングルス準決勝で第10シードの石津幸恵(茨城・土浦日大高)が第8シードのローラ・ロブソン(英国)を7―5、7―6で破り、決勝に進んだ。日本選手の決勝進出は1969年に優勝した沢松和子以来。石津は決勝で第9シードのクリスティナ・プリスコバ(チェコ)と対戦する。

ベスト8まで行ったのは知っていたが・・・

今夜のWOWOWの放送欄に、“ジュニア女子シングルス決勝”
とあったので、まさか!? と思ってネットをチェックしてみると、上記の具合だった。
WOWOWでのテニス放送はじまって以来の、ジュニアシングルスの放送である。
きちんと対応してるのは偉いね。

逆転勝ちが多く、きつい試合をしてるんだなぁ、と
思っていたが、決勝進出は大変な偉業だ。
応援しなきゃ。頑張れ!

フェデラーが負けてしまったので少々興味を失ってしまったが、今夜の試合が楽しみになりました。

マスコミでも、もう少し評価してくれてもよいのだけど・・・
ウィンブルドン | 投稿者 ふじちゃん 12:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

明大明治応援団

お気に入りのフジテレビの日曜の2時からのノンフィクション。

今回は2回連続の物語。
先週が1回目、明日が後半。

お時間のある方はぜひ見て欲しいです。

以前、放送した第2弾的に放送されたのが先週。

全国で唯一、中学校で応援団のある学校の物語。

中1の新人が高2になるまでのお話。

前回観た時は中1の合宿までのお話だった。

先週はそのおさらいと、その後。

そして明日が高校生になってのお話。


何しろ、厳しい怖~い

中1とは、つい最近までランドセルを背負っていた
子たちです。

そんな子が、厳しいトレーニングや、先輩への礼儀作法
を学びながら成長していく。

主人公なる2人がまた良いのだ!

ひとりはちょっと太り気味のがたいの良い子。
もう一人は、痩せ細ったメガネ君。
僕も小学5年から中3くらいまでメガネ君だった

中1の合宿後、1度退部しようとするが・・・

両親の反応・・・

いろいろな局面で考えさせられること多し。
ぜひ、観てもらいたいです。

で、ちょっと繋がる部活でのお話。

僕が指導にいっている学校も中高一貫で、中1から高2までが一緒に部活動をしています。

中1から見た高2はかなりの大人、ですよね。
僕は中1の時に中3でさえ大人に感じましたから、
中1からの高2なんてかなりの年上感があるかと・・・。
大人になってしまうとそのくらいの年の差は関係なくなるんですがね・・・

中1は部活の度に、毎回コート2面を20周しなくてはなりません。
しかも、1週35秒以内で、ですびっくり

先輩が計っています。

前を通るたびに・・・

“30,31,32,33・・・”

と叫びます怖~い

僕が聞いていても怖い、時も。

みんな通ってきた道なんですが、毎年、大変だなぁ~
と見ています。
中1は、夏休みに初めてボールを打てます。
それまで頑張って欲しいと思いますフォアハンドg



マーボー豆腐が食べたくなり・・・



マーボー定食





からのマーボー麺
相変わらず、2食続く同じメニューピース


美味しく出来ましたが、麺をインスタントラーメン(チャルメラしょうゆ)にしたのは失敗。

やはり、生ラーメンで作るべきだったまいったぁ

ところで、皆さんの家庭には計量カップは2つあるのでしょうか?

今回、マーボー豆腐を作る際、指示通りに

とろみ付けの粉を15mlの水で溶く、を、計量カップで作った。

ここで計量カップは使用済み。

で、後半、150mlの水をフライパンに入れるように指示。

すでに使用済みなため、コップで計量カップと並べ、
勘で150mlを計る。

翌回は、とろみ付けをコップで作ったのだが・・・


その旨、相談したところ、

おたまに何ml入るか事前に調べておくと良い、と
アドバイスされました。

なるほどねスマイル

僕は家事に付いて、生徒に聞けるので助かっています。
ヤフー知恵袋ならぬ、まさに“主婦の知恵袋”である。
ドキュメンタリー | 投稿者 ふじちゃん 11:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。