tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

ドロップショット。

  晴れ雨


予報より少し早い降り始めでしたが、昼間のレッスンは無事開催。

新人生徒もだいぶ慣れてきた感じ。
男の子2人のお母さんですが、なかなか話が面白い。
韓国話と、7年過ごした小4と中2の息子さんの話が特に・・イシシ

日本とは違うんだなぁ~と言うお話が盛りだくさんでした。


遼君、頑張りました!
早朝なので録画し、朝見ました。
スタートが遅い組だったので途中で切れてしまいましたが、明日はもっと見られるかな。
初日とはいえ、1打差の2位です。
世界のトップの中でのプレッシャーの中ですからね。
また、ワトソンと同組だったので勉強にもなって
るんだろうなぁ~


今日もタッチショットの練習。
ドロップショットから。
ダブルスで使うことはあまりない(たまにミックスで女子のサービスのリターンで使ったりする)のですが、
スライス回転と柔らかいタッチの習得のため練習しています。

ベースラインの少し内側から上手にできると、
ネットのそばでは易しい技術になります。

思ったより上手に出来ていました。
ひとり、もうちょいっって方がいますが、
何とかなるでしょうスマイル

僕は一つ出来たらその次へ、そして出来たら次へ・・・
と言った段階を経ての教え方と言うより、
まず、出来なくても、いろんな事を先に教えるようにしています。

それは、ゲームの中で必要なことがどれだけあるか分かって欲しいからです。

一通りの技術や戦術を理解したうえで、またひとつひとつ
マクロな部分に焦点をあてじっくりやろうと考えています。

そして試合では、今の自分のレベル・状況に応じたベストの選択をしてくれたら・・・と思っています。


先日、4球打った後、“1球しか入らなかった”と反省している方がいました。

確率4分の1と言うことです。
 25%

これでは試合では使えないと言うことになります。

では、どうしたらよいか考える。

まずは、スピードを落とす事を考える。

テニス(以外でも同じスポーツはあるかな?)は、
確率を上げる最良の方法は、スピードを落とすことだと思います。

8の力で入らなければ、7,5,6,4・・・と落としていき、4球打って4球入るスピードを探る。

そして、4球入ったら、ひとつづつスピードのランクを
上げていく。

自分のレベルを知るにはいい方法です。

そして、スピードは、求めすぎると自分が苦しくなる状況
に追い込まれることになります。

そこで次に考えるのが“回転”です。

回転を掛けることの1番のメリットは、スイングスピードと実際飛んでいくボールのスピードが比例しないことです。

要するに、速く振ってもスピードは出ないと言うことです。

速く振ることのできるメリットは、緊張した中でも安定したスイングが出来る、と言うことです。

回転を掛けないプレーヤーは、ボールのスピードをスイングスピードで調節しなくてはならないのです。

緊張の中、スイングスピードを変えるのは非常に難しいです。

サーブで例えると、分かりやすいかな。

上手な人は、ファーストサービスとセカンドサービスの
スイングスピードがほとんど変わりません。

回転量を変えているだけです。

同じスピードで振れるのは、やはり安定します。

あとは、相手のボールのスピードを考慮し、
自分のスイングスピードとうまく調節し、長さや高さ
を出すことです。

相手のボールが5なら自分も5で、10のボール。

相手が8なら、自分は2で良いのです。

トップスピンのボールをボレーで返球する時・・・
たいてい、アウトしてしまいます。

スピードがないので、思ったより力を入れてボレーしてしまうのですが、ボールはラケットに当たってから、上に飛んでいく回転のボールなので、ボレー側は、“合わせる”だけで良いのです。

これは思い当たる人が多いと思います。
僕も分かってても、緊張した試合でやってしあうことがあります。

スライスで飛んできたボールは、逆に、下に行こうとする回転をもったボールが飛んでくるので、ネットしやすいのです。
また、スライスはなかなか自分のところに近づいてこないので、打ち急ぐことが多いです。
気を付けましょう。









たことシラスのパスタ
ちょう~美味かったにっこり
ほんとに。




最近、どこのお店にもなく、ずっと探していた

“うま塩”
塩系のおせんべいでは今1番美味しいと思います。

コープに有ったと可愛い生徒が購入してきてくれました。

ありがとうございましたにっこり


明日はいよいよオランダ戦。
頑張れ!
レッスン | 投稿者 ふじちゃん 19:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。