2010年06月08日
国枝信吾
いよいよ来週辺りから梅雨入りだそう。
毎年ながらこの時期は憂鬱になるが、
それでもテニスを職業にして29年。
なんとか生きている
昨日も、そして今日も出来そうなので良かった。
テニスの全仏オープン車いすの部は4日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス決勝で第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)がノーシードのステファン・オルソン(スウェーデン)を6―4、6―0で下し、4連覇を達成した。
同ダブルス決勝では第1シードの国枝、ステファン・ウデ(フランス)組がロビン・アメルラーン(オランダ)オルソン組と対戦、6―2、5―7で迎えた10点先取制のマッチタイブレークを10―8で制して優勝した。
▼国枝慎吾の話 4連覇できたが、勝ち続けるのは簡単ではない。それだけに優勝できたことでうれしさが何倍にもなる。すべてのショットにまだまだ伸びる可能性があると感じている。それをモチベーションにしてテニスをしている。 (共同)
国枝信吾。
一時ドキュメンタリーで何度か特集されましたが、
最近はもうあまり大きく取り上げられません。
フェデラーが一目置いている、と言うことでも話題になりました。
(’07のウィンブルドンのチャンピオンズディナーで話しかけられた)
彼の1番の武器は、車いすフットワーク?の俊敏さだそう。
バックハンドも素晴らしいです。
綺麗なフォームでプレーがしたい、と常日頃から考えているとか。
健常者には理解できない悩みが多いと思いますが、
世界のトップで頑張ってるのは同じ日本人として
尊敬します。
ユニクロがスピンサーになってくれているので、
商品も買わないと!
(なかなかスポンサーが見つからず、結構大変だった)
ウィンブルドンは芝だから、車いすテニスがどうだったか・・・? 調べてみよう。
で、調べた。~昨年の記事より~
“例年ウインブルドンは、ダブルスの試合のみが行なわれるのだ。また、昨年まで男子のみの試合が組まれていたが、今年からマスターズからグランドスラムにグレードが上がり、男女とも世界トップ4組のみが出場できるようになった。
ちなみに、一般のテニス選手が芝用のシューズを履くように、車いすの選手も車体が芝に沈まないように、キャスター(方向転換を補助する小さな車輪)を地面との接地面積が大きいタイプに取り換えて、試合に臨んでいる”
なるほどね・・・。
ダブルスのみなんだ。
全日本ローンも、九州の天然芝コートで行われるため、
出場者に対して、芝専用の靴を貸し出しているよう。
(申込用紙に靴のサイズを書く欄がある)
年に1回のために芝専用の靴を購入するのも?と思っていたが・・・
どうやら、靴から黴菌が移ると芝に悪影響が懸念されるため、らしい。
メンテナンスが大変なんですな。
錦織が、ワイルドカード(主催者推薦)で、ウィンブルドン本戦ストレートインです。
前哨戦のクイーンズは、1回戦、36,36でガスケにストレート負けでした。
とりあえず、本戦インは嬉しい便りです。
ちょっと前のニュースですが、女子テニス界に若手プロ誕生です。
“日本テニス協会は22日、常務理事会で中学3年生の辻佳奈美(14)のプロ登録申請を承認した。5月1日付で、14歳3カ月でのプロは男女を通じて日本選手の史上最年少となる。従来の記録は2005年4月にプロとなった森田あゆみの15歳1カ月だった。
大阪府河内長野市出身の辻は身長162センチの左利き。5歳からテニスを始め、07年に全国小学生女子シングルス優勝、08年は全日本ジュニア12歳以下で優勝。今年1月にフランスであったヨーロッパ・ジュニアツアーの14歳以下で優勝し、プロ転向を申請した。所属は荏原SSCになる。”
この、ヨーロッパジュニアツアーと言うのは、過去にエナンらも優勝しており、かなりレベルの高い試合らしい。
SSCでどこまで強くなるか!?
ちょっと期待してみましょう。
昨日はSTで最後にタイブレーク。
中3ペア対中2ペア。
圧倒的な有利と思われた中3ペアの勝利にジュースを掛けた。
中3敗退・・・。
前半リードされても余裕があったんでしょう・・・。
タイブレークは、初めの1ポイント目の入り方が大事です。
ファイナル54リードのサービス時も同じですが・・・
結果や、流れなんかもを考えず、ただ、目の前の1ポイントに集中することなんです
その積み重ねが勝利へと繋がるんだよ・・・
未だに関東の敗戦が日に1度は脳裏に浮かぶ・・・
風景から風まで。
54リードでコートチェンジ。
ベンチで集中・・・。
ボールを持ち、サービスの準備。
あっ~~ぁ。
きっとまた、必ず“その時”は来ると思います。
生かす、活かす・・・(強く誓う)
昨日の夕方のスクールへの通勤中、前方にウィンカーを出さずに車線変更している車が、交差点へ。
黄色に変わり、“止まるかなぁ?”と思っていたが、
案の定、ほぼ赤に変わった時点から左折開始
と、そこへ、右方からその車を追いパトカーが・・・
交差している道路の先頭にパトカーがいらっしゃり、
一部始終を見ていたよう。
悪いことは出来ないよなぁ~
と言うか、
運が悪いよなぁ~
と言うべきか・・・
左折後前方に。
先日、某生徒がゴールド免許書き換え1か月前に、
スピード違反で捕まったと半ベソで話していました
磯子から根岸に向かう、産業道路。
そこで~??と言う感じだったらしい。
まぁ、しばらく追いかけてから捕まえたのでしょうが・・・
僕は、ここ5年くらいは違反もなく・・・
今年は、念願の“警察署での書き換え”のはず!!
9月9日まで気を引き締めて運転しよう