tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

毎日テニス選手権

   炎


・・・暑すぎる。
・・・暑い、熱い。

家の水道でさえ、しばらくお湯が出る(ホント!)


昨日は毎トーでした。

昭和の森で11時半スタート。
朝の渋滞の中、保土ヶ谷バイパスを端から端まで走る冷や汗
ナビによると2時間5分くらい。

8時は出ようと、6時45分くらいに起床。
メガネで洗面台へ・・・。
なんと、寝癖で・・・綺麗な7・3分けなヘアスタイルに・・・ガハハ

団塊のサラリーマンの新人時代でもここまで
きっちりと分けられないだろう~くらいな
決まり方であったにっこり

荷物とドリンクを作り、まさに8時ぴったりに出発。
別所から横横~保土ヶ谷バイパスへ。

すでに南本宿辺りから混み始め・・・
ず~っと、のろのろ・・・と。
が、焦らず。

aiko、桑田、レミオロメン、一青窈などを絶叫メガホンしながら向かう。

予定よりちょっとかかり、10時半くらいに到着。

やはり暑いやっちゃったぁまいったぁびっくり
横浜より暑い、と思う。
みんなも言ってたメガホン

試合会場の雰囲気は好きだ。
みんな一つの目標に向かい、その場所にいる。
仕事を休み、時間とお金を掛けて・・・
と言う環境は皆同じですからね。
みんな、テニスが好きなんです。

みんな自分のルーティーンで試合を待ちます。
談笑するものもいれば、黙々とストレッチするものも。
僕はちょっとふらふらする。
時間があれば、ストレッチしながら近所を探検したりもする。

コート面数も多く、試合は予定通りに。

この暑さで、やはり途中棄権も結構多いよう(得にシングルス)
前日には、全身けいれん・・・の人もいたらしい。
ダブルスでもきついのに、シングルスの3セットマッチ
など大変だと思う。
(やってる本人にしか分からないでしょうね冷や汗

ファイナルのシングルスなんかを観てると、
こっちの方が倒れそうになるまいったぁ

元々、“今日は外での運動は避けましょう”、と、朝、天気のお姉さんにいわれた日だビックリマーク


対戦相手は、昨年関東で当たった以前の職場での先輩コーチでした。
ペアは前回と違い、強打の男子。
いやぁ、速い、速い。
1本凌げばミスをしてくれますが、リターンがサーブの3倍のスピードで返ってくるそりゃないぜ

ファーストは65からブレークし、75。

セカンドは11から僕がブレークされ、12。
から、ブレーク、キープ、ブレーク、42。

で、ばてばての僕のサーブを、ペアに叱咤激励されながら
キープ。52。

チェンジコートの際にベンチに座ってるのはいつも僕だけであった・・・冷や汗

その後キープされるものの、ペアのキープで63。

ラストは40-30からペアの指示でポーチに。

バックサイドからスタートしたものの、リターンは
フォア側へ・・・

あわててセットしたため、

そりゃぁ~大きなおおきなテークバックになり怖~い

が、上手く芯を外し、センターへ決まるピース

とにかく、どんな形でもひょいから相手コートにボールを入れること

と、テニスの神様にきつくおしかりを受ける、そんな
試合が公式戦です。

このゲームを落とすと54で相手のサービスに回るので
ここで決めないといけなかったのです。

が、ペアはひとつ上、相手の先輩コーチは2個年上である。

日頃、暑い中レッスンはしていますが、試合はまた違いますね・・・改めて実感。 
レッスンで言うと、ずっとゲーム形式でひたすら走ってるのと同じですからね・・・。
しかも相手は生徒じゃないし冷や汗

今年初のポイントです。
勝てて良かった(天国からの応援もあったのだと思います)
やはり結果を出さないとモチベーションが上がりません。
途中、“泥臭くて良いから勝ちをもぎ取ろう”を言われました。

僕が後輩と組んだ時に言っていた言葉でした。

“コーチ”と言う職業柄とテニスを
“綺麗に、美しく(ヤマハインドアの流れか?)”
指導してるのですが、競ってくるとリズムがくるってきて
考えられない(自分的に)ミスが出てしまうのです。

繋ぐバックボレーを追い込もうとし過ぎてアウト。
スピンで沈められたバックボレーをちょいふかし。
同じくフォアボレーまで・・・ちょいふかし。

ボレーに“キレ”を持たせようと体がそうなってしまうよう。
緊張・・・なんだと思います。

“やられるのは良いから、自分からミスをしないように”

と普段言ってることを実感できる瞬間です。

試合はやはり勉強の場になります。
それはどんなレベルでも変わらないと思います。

僕は昨日で、また少しだけ成長したと思います。
成長とは、経験であり、自信に繋がるものだと思います。

どんなに強い相手に善戦しても負けは負け。
どんな形であれ勝てば自信になり、更にもう1試合、勉強の場が貰えるのです・・・と思うと良いね音符

いやぁ、それにしてもほんとうに暑い。
そりゃぁ、相手も同じ条件ですが・・・悩んじゃう

昨日の2回戦で勝ち上がりベスト8なんですが、
今日の相手がデフォで・・・
運よくベスト4になりました。

今日は試合はなく、明日に準決勝です。
ラッキーとはいえ、毎トーのSFは貴重な経験になると思います。
暑さに負けず、頑張りすぎず、頑張りたいと思いますスマイル





あまり汗はかかない方なんですが・・・





34面フォアハンドb




変わらないデザイン。
第89回ですと。

高2の頃に初めて出ました。
その頃のタオルも同じでした。

たしか世田谷の喜多見にあるクラブで試合だった。
06,16だったかと。
バックハンド(当時は両手・ラケットはカワサキのグランドスラム)のストレートのパスが1本抜けたのだけ覚えてるまいったぁ


今日は試合の関係で午後に変更してもらってのレッスン。
僕も頑張るから、生徒の皆さんも頑張って下さい!

まだ昨日の疲れか・・・? 体が重い・・・
遠征記 | 投稿者 ふじちゃん 09:22 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
SF進出おめでとうございます!! サラリーマンには外を歩くだけでダルい、ここ数日です。体力と精神力がモノを言いそうですね。がんばってください!
投稿者 やまの 2010/07/22 22:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。