2013年01月23日
刺激
全豪オープン
男女共にベスト4が出揃いました。
男子は順当に、第1シードから第4シードが顔を揃えました。
ジョコビッチとフェレール、マレーにフェデラー
上は、フェレールの調子が良いので面白そう。
フェデラーはマレーに・・・どうか・・・?
女子はセレナ新鋭スティーブンスに敗れる波乱。
腰を痛めていたようですが・・・。
そのスティーブンスはアザレンカ、リー・ナはシャラポワと。
明日は女子のSF二つと、夜にはジョコ対フェレール
ドラマとの兼ね合いに悩む・・・
昨夜はスクールレッスンをお休みさせて頂いて、
テニスの諸先輩、後輩の皆さんとお食事会。
水餃子が有名な、中華街の三東。
30年前は小さなお店だったのですが、いまや新館までできております。
今回は少なめで6人。
初対面の方2名。
一人は41歳の若手?イケメンこーち。
もうひと方は、25年のニューヨークでのコーチ活動を終え、
日本に帰国したばかりのベテランコーチ。
この方がとても興味深いお話をされていました。
ミューヨークでの、大変な生活、珍事件、怖い事件・・・。
などなども興味深かったのですが、
“古武術”をテニスに活かしたい・・・とのお話が、とても興味をそそられました。
体格で劣る日本人が、どうやって世界で勝ち抜いてくか・・・
を、テーマに、有効な体の使い方、人間の骨格、性質・・・などなど多方面からのアプローチがとっても勉強になりました。
と言うか・・・勉強のヒントをもらった、と言って方が良いかな?
また、中嶋氏の全豪でのお話も聞けました。
ジョコビッチ、フェデラー、マレー・・・この3人はやはり他の選手とは、ちょっと違うらしい。
スピード・安定感。
今日のフェデラーvsツォンガ戦も、ツォンガの常人離れした
ショットに一時、翻弄されるのですが、やはり高いレベルで
の安定感を維持し、きちんとサービスをキープし続けるフェ
デラーに対し、ファイナルは、ツォンガのふたつのアンフ
ォースとエラーを見逃さずブレーク。
そこからはからずるずると持っていかれてしまいました。
どのレベルでも、自分自身の“安定したプレー”を1試合の
間、いかに持続できるか・・・その辺がテーマをなってくる
と思います。
リスクのあるショットが必要な相手、場面がありますが、
そのショットを使う、正しいタイミング、状況把握が大事で
す。
練習と試合を通し、その点を理解してもらえるよう、頑張ら
ないと。
明日は4時間、4人。
しっかりと汗をかき、少し頭を使っていただき、充実した時間にします。
コメント
この記事へのコメントはありません。