tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

リターン

   晴れ


今朝は2℃。

ウォーミングアップは手袋なしではつらい朝でした。

今日は、生徒の知り合いがレッスンの見学に来てくれました。
今のコーチに行き詰っているとの事。
フォーメーションがいまひとつ・・・。
試合と練習での違いに悩んでるよう。

“スクール”だと、なかなか直接コーチに聞けないようです。
まぁ、人数が多いと難しいかもしれません。
こちらから聞いてあげる余裕があればよいのですが・・・。

僕はいつも笑顔でレッスンしてるから、よく質問されます・・・と、今年や言えるようになろう冷や汗



リターン練習・・・

ストレートアタックとスライスでのストレートロブ。

“アタック”と言うと、強打のイメージがありますが、
スピードがなくてもOK。

自分の技量の中の、“安定したスピード”で狙って欲しいと伝えています。

読まれて決められたらそれはそれで仕方ありません。

テニスは3ポイント取られてもゲームを取られません。
先に4ポイント取ればよいのです。
全部のポイントを取らなければならないスポーツではありません。

捨てるポイントが布石になればよいと割り切るのも大事。
あくまで“応用”の範疇になってきますが・・・。


ストレートロブは・・・

あまり高くなく、少し強め・・・がよいのですが、
浅くなりがち。

原因は、・・・

前で捉えすぎてかすれ過ぎてしまうパターン。

スライスはこの頂点をむかえたあと失速するのに、その分が
考慮できていないパターン。

サイドアウトするパターンは・・・

面をネットと平行に作ってしまうと、入射角と反射角の関係で、サイドに切れてしまいます。

回転を多く掛けることにより、解消する点でもありますが、まずは少し内側を狙って打つようにアドバイス。

コントロール力を上げる1番の方法は、テークバックを小さくすることだと思います。

ワンバウンドしたボールを、いかに“ボレー”の感覚に
近づけて打てるか・・・が大切かな。

サイドアウトが多い人は、ラケットを立てることによって、解消される場合もあります。

ラケットが立場ボールの外側を打つことになるので、
サイドには切れにくくなります。

以上は、フォアサイドからのフォァ、バックサイドからのバックでのストレートロブのお話です。

打点も高い方が易しいです。

・・・と言うことは、打点を落とさず、高いうちに(顔の横辺りが理想。自分が低くなることも大事)打つのがよいです。



ロブを上げた後は、そのボールを相手がどう処理するかを
見なければいけません。

ノーバウンドか、ボレーかスマッシュか、落とすか、
ペアがカバーするのか・・・。

スマッシュの構えなら下がれるところまで下がります。

ボレーなら、繋ぐボレーか強打か見ます。

つらい体勢で繋ぐようならポーチのチャンスもあるし、
前に詰めるべきでしょう。

ボレーされるにしても、バックのハイボレー側に上がっていれば、対応もくるしくありません。

抜けたなら前へ詰めて並行陣。

ですが・・・詰め過ぎないように。
今度は相手がロブで返球してくる可能性が高いです。

相手がスピン系で返そうとしているのか・・・
スライスで返そうとしているのか・・・

その辺にヒントがあります。


この辺のところが、体に染みついてくると、自らの選択肢も増えていきます。

反復練習ですね。




“シンドラーのリスト”


3時間20分冷や汗

久しぶりにじっくりと観ました。

ユダヤ人1,100人を救ったシンドラーのお話です。

ニュー・シネマ・パラダイス同様、ラストが泣かせます。

シンドラーに救われた1,100人の子孫たち
(1993年の時点で6,000人。それから18年たってますから今は何人になっているのでしょう・・・・)
が、シンドラーのお墓にお参りし、墓石に石を置いていくのです。

人が救われることによりその子孫が生まれ、たくさんの人生が生まれ、そしてしあわせが訪れると言うことになるのですね。

先祖のことはほとんど考えたことありませんが、
今自分が生きているのもほんの僅かな、何かの偶然の賜なのかな・・・。
映画 | 投稿者 ふじちゃん 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。