tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

江(ごう)

   晴れ

いつまで続いてくれるのだろう・・・このお天気。

寒いのは季節がらしかたないし、風もなくおひさまも出てくれているのはしあわせなことです。

錦織は準決勝進出ならず・・・。
相手が試合巧者だったのも影響しているでしょうが、
ウィニングショットがいまひとつ不安定だったようです。



横浜では、川崎ジュニア、横浜ジュニアの試合が開催中です。

あちらこちらのテニスクラブでも、“新春・・・”と冠の付いた行事が行われているよう。


中3女子で公式戦出場を勧めた子の試合が一通り終わったよう。

進学校でテニス部も強いわけではなく・・・。
感情表現もおまり大きい方ではないのですが・・・

千葉や埼玉、調布の方まで遠征しました。
中3で女の子ですから、保護者の引率も必要です。

親子ですべてが初めての経験。
結果はよくありませんでしたが、出場を決め、申込をし
出場した“経験”は今後の彼女のテニスに必要なものだと思います。

4つの公式戦を経て、今後どう取り組んでいくか・・・
話し合いたいと思います。

責任もありますしね。


公立中学の4人組も今年は受験の年になります。
どこまでがんばれるかな?
夏休み前にはみんな1どおやすみだもんね。

こうした側面から考えると、スポーツをやるなら中高一貫
の学校の方が有利なのは否めません。

ちょうど伸び盛りの15歳を休んでしまうわけですから・・・。

中学の方が硬式テニス部が少ないので、戦績も出しやすいですが、高校に入るとガクッと人数が増えます。

横浜ジュニアのドロー数を見れば一目瞭然悩んじゃう

軟式テニスの子たちが、高校に入り硬式に転向する数もかなりに数にのぼりますしね。

まぁ、でも、高校に初心者から入る子たちに比べれば
数段上を行っています。

その辺はご両親に感謝してテニスして欲しいと思います。
と言っても14~15歳じゃ分からないよなぁ




高校ラグビーは決勝、高校サッカーは準決勝が行われています。

盛り上がっています。

バレーボールも高校は盛り上がりますよね。

高校テニスは・・・冷や汗

やはり、団体スポーツの方が放送しやすいし、
一般観戦スポーツとしての認知度の問題なのでしょうか?

明日が決勝の大学ラクビーもむかしからのファンがいますしね・・・。


テニスは難しいのだな。
試合時間が決まってないから、ライブ放送は難しいだろうし。
と、必然的にスポンサーも集まらない?
嶋田君、その辺はどうなのでしょう?



“江”

今年の大河ドラマのタイトルです。

日本、世界問わず、歴史の勉強は苦手だったので、

織田信長と豊臣秀吉と徳川家康に関しては、

ホトトギスの話くらいしか記憶してないのですが

“水曜どうでしょう”


のお陰でだいぶ勉強しました。

受験生に歴史の勉強を教える、というコーナーで、
上記の3人に付いて勉強したのです。

実際に現地に行き、勉強するので興味が自然にわきますスマイル

例えば、桶狭間の戦いに付いてだったら、その現地に行くのです。

話題が変わるごとに移動しながら勉強します。


今日、たまたまつけたNHKでお市の方の3人娘、
茶々(淀殿)、お初、江のお話をやっていたので
見入ってしまいました。

“ふ~ん”

“そうなんだ~”

“え~??”

“悲しい・・・”

などと、戦国時代のあまりにもドラマチックで劇的なストーリーに入り込んでしまいました。

まぁ、詳しい事は語れませんが・・・

3女のさんにスポットをあてた
大河ドラマなようなのです。

まさに番宣にハマったような感じですが、見なければならなくりました。

江は12歳で初婚、秀吉にウソをつかれ破局、2回目の相手は戦死、3人目が初婚の徳川秀忠。6つ下のご主人です。

秀忠はお市一筋で側室を持たず・・・(後半、世継の為に1人)

男の子2人を含む7人のお母さんになります。


姉妹との関係も戦国の時代で揺れ動き・・・。

お兄さんはおじさん(信長)に殺されてるし・・・。

支離滅裂ですが、おいおい勉強しますピース
日記 | 投稿者 ふじちゃん 15:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。