2011年06月17日
おひさま
何の前振りもなく、母からハガキが届いた。
内容は・・・ウナギを食べた事と野菜を取ってね、という感じ。
して、裏面が・・・
このようなポストカードになっていた。
「東日本大震災被災者への応援メッセージ」と言うことで、
2011年6月4日(土)・5日(日)の2日間、NHK放送センターで開催された「ECOパーク2011 見直そう!くらし 見つめよう!あした」へ来場しメッセージを書いてきたとのこと。
NHKの告知で知り、駆け付けたとの事。
テレビには映りませんが、HPには載ってると・・・。
探すのに苦労しました。
ボードにコメントを書き、写真を撮り、希望枚数のポストカードにしてくれたらしい。
急に聞かれ、保存用と僕宛の「2枚」と答え、妹には送ってないらしい。
メールしてもなかなか返信をくれない冷たい妹だから仕方ないね・・・。
朝の連続テレビ小説“おひさま”が実によい・・・。
終戦間近の家族、夫婦、そして子供たちのそれぞれの形が涙、涙で綴られている。
当時には“普通”の事なんですけどね。
今はちょうど昭和19年くらいでお話が進んでいます。
おふくろが20年生まれだったかな?
若尾文子の“語り”がまたまたよろしい。
この度の震災で少なからず、物不足を目の当たりにしいろいろと考えさせられました。
戦時中の物資の不足や出征した人たちの事、残された家族の事・・・ 現代の僕らには縁遠いのですが、こうしてドラマを通して考えさせられています。
こういった思い、震災についても、忘れてはいけないことなんだな、とつくづく感じています。
歳取ったということかな
今日は子供たちが校内を裸足で歩いていました。
当時は“上履き”なんてなかったのかな?
今日のベテラン生徒に聞いてみよう
井上真央演じる主人公がこれまた素敵な女性。
慎みやか。
防空壕への避難訓練で大切なものをひとつだけ持っていくのですが、それが、出征してしまったご主人が結婚式の夜に最後に使った“お茶碗”なんです・・・(涙)
また、仕事から帰ると、毎日彼の写真に向かって、
“和さん、ただいま”
と言います(泣)
いつの時代も、男にはそんな女性が理想だと思うのですがが・・・
生徒には、“そんな人、絶対にいない!!”と昨日断言されました
でも、6人中3人(40~46歳)は、未だに手を繋いでると言うので、ちょっと嬉しくなりました。
そりゃぁ、その“形”に拘らなくても良いのだけど。
気持ち、の問題ですからね。
“皆だって、結婚前はデートの前ドキドキしたでしょう!?”と聞いても、ほぼ無視・・・。
夢を抱き過ぎか・・・。
昔、チャーミーグリーンのCMで、“幾つになっても・・・”と、おじいさんとおばあさんの夫婦が手を繋いでました。
みんな初めはそうだったんじゃないのかなぁ?
久しぶりにCDでも作ってみようかとネットで楽曲を購入。
福山くんがお目当てでした。
前回の蛍に続き、今回の“家族になろうよ”もなかなか素敵です。
アンジェラ・アキやJUJUなどなど6曲。
1曲200円平均なのに、福ちゃんだけ400円・・・。
人気度によるのか・・・?
やはり、歌は良いですね。
錦織がウィンブルドンの前哨戦、AEGON国際オープン(英国/イーストボーン、芝)でベスト4に入りました。
2回戦が雨天順延だったらしく、2.3回戦は1日での決行です。ちょっと体調が心配でしたが、2回戦はシュトラーに64,46,62、3回戦は62,63でステパネクに勝利。
SFは・・・天敵、J. Tipsarevicのよう。
部長は“優勝しちゃうんじゃ?”とコメントしておりますが・・・。
何はともあれ、こうして日本人が頑張ってるのは嬉しいです。