2011年06月08日
ボールの見方
予報にはなかった雨に朝起きてびっくり。
朝一は中止にりましたが、11時からは強行。
12時からはほぼ雨は上がり・・・蒸し暑いテニスになりました。
今週末にはまた雨の予報・・・まぁ、梅雨だから仕方ない。
観たい映画があるので、わかりやすい雨が良いな。
今日のレッスン始まりに・・・
“フットワークが大事”と、フェデラーが話していた・・・ とアンちゃん(関西出身の生徒・ダイエット中)が、しみじみと呟く。
やはり、フェデラーが言うと違う・・・。
先日、杉山愛が“サーブは上へ”と言ってました・・・とサトウさんも。
“フットワーク”は、テニスをやる上で大切なのはもとより、やる気が1番わかりやすいモノサシでもあります。
早く走る・・・というわけではなく、ちょこちょことリズムを取り、ボールとの距離を合わせ、そして相手の打点に合わせてステップを踏む。
僕が教えてる人達は、みんなちゃんと動かしてる・・・かな?
まぁ、少なくともアドバイスをすれば“その時”はやってくれます。
やらなければいけないのは分かってるけど、“スイング”にばかり気を取られ、ボールとの距離合わせが疎かになってる人は多いです。
どんなに完ぺきなフォームも、ボールとの距離が合わなければ、宝の持ち腐れなんですが・・・。
そして、その距離を正確に測るには、“ボールを横から見る”、と、良いです。
横から見るのは、“軌道を見る”為なんですが、その辺を意識すると、自然に足も合わせようとするようになります。
すぐ忘れちゃうんですが・・・ね
ボレーやスマッシュも、余裕があれば、ちょっと体をずらしてみると案外いい感じになります。
例えば、正面に来たボレーは、左右どちらかにステップを踏めば、フォアかバックのどちらかできちんとボレー出来ます。
そのままだと、力の入りにくい正面のボレーになってしまいますが・・・。
プレー中の理想は、“ボールに心を奪われる”のだそうです。
“平常心”、“集中”と言うことなんでしょうね。
試合を重ねてくると、“気持ち”、メンタルが重要なスポーツなのが分かってきます。
気持ちで負けないよう、“普通にできる”レベルをアップして欲しいと思います。(・・・僕もね)
来週の頭に神奈川オープンベテラン、7月後半からは毎トー
です。 8月の関西OPは悩み中・・・。
あまりレッスンを休むわけにはいかないからなぁ。
牛すね
2時間煮込んだ
2回目終了。
あと2回。
とりあえず次回は、カレーなんせいろ
これがまたイケるんだ・・・
G,逆転負け・・・
交流戦、何とか五分で終わってね。