tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

市民ミックス終戦・・・

昨日は小雨?みぞれ?混じりの中、試合会場へ・・・。
ペアは江の島から来るのですが、根岸駅で待ち合わせ。



試合の日は基本、朝マックスマイル




いつものエッグマフィンをフィレオフィッシュにしたのが良くなかったか・・・


8時30分に会場の本牧に着くも車はちらほら。
あるのか・・・?

本部は、“やりたい!”と。

会場入りする選手も、あきらかに“今日は無理だろう~~?”的ないでたちと表情。

が、時間通り試合入り。

緒戦(4R)は危なげなく81で勝利。

1時間ほど空き、5R。
昨年ベスト4のペアで男子の名字は変わってるのもあり、見たことあるな名前。
これに勝てば3セットマッチ。
相手も、1度ホンちゃんでやってみたい相手ではあったのだが・・・・・・・・・冷や汗

トスに勝った相手はレシーブを取り、“サーブもコートも取れるよ!”とペアの声。
サーブから始めるも、相手の作戦通りのブレーク・・・。
この辺が甘い・・。
だが、相手のサーブもブレークし、その後もブレークブレークで22。

そこからまた僕がブレークされ、キープされで24。
その後キープ、ブレークで35。

次の僕のサーブをやっとキープし45、相手をブレークし55。
そこでペアのサーブをブレークされ56。
この辺でのペアのサーブをキープできないのは男性がダメです・・・。
その次のサーブをブレークし66。
で、僕のサーブ40-0から・・・キ-プできず・・・。
67。

マッチゲームは相手の男子のサーブ。
深く安定したスピン系のサーブを入れてきます。
なんか安易なミスで・・・あっという間にサーブ側の40-0。

からの・・・なんと、ブレークし、77。
相手もちょっと意気消沈したはずなんですが。
“たられば”ですが、僕がキープしていれば、です。
でも、僕がキープしていたら相手もキープしていたかもしれないし・・・。

そこからは2ゲーム連取され79で敗戦

今回の試合は“流れ”の引き込み方が上手くいきませんでした。
56,66からのゲームプランをしっかりと考えなければいけませんでした。

いいわけではありませんが、こう言ったときに、組み込んでると少しは違うかもしれません。
組み込んでいないなら、やはり、個々のレベルを上げることが必要。
特に、男子の僕の方がいろんな面でもっとレベルアップしなければならないと実感しました。

相手ですが、女性のストロークが上手かった。
持ち球は“フラット”一本なんですが、
タメのある構え” から、

”速い”、”普通のスピード”、”ロブ”
を見事に打ち分けられました。

早い構え、肩の入れ・・・から、コースが読めないのです。
ブロックも上手でした。


いろいろ考えさせられました。
落ち着いたらもう少しじっくりと考察します。




今日はバレンタインデーでしたね。
昨日のジュニアのレッスンで、“コーチはもらえるの?”
と、子供に言われ、横で聞いていた大人が大笑いしてました冷や汗
昔は結構もらったんだけどなぁ・・・。



先日頂いた、大好物のハートチョコ。
大人買い?ガハハ





久しぶりに刺身でも、と思い購入するも・・・
なぜかさびしげなハート型トレーやっちゃったぁ 嫌味か・・・?


本日より、日曜朝はジュニアだけでなくその後の大人のレッスンにも入ることになりました。
担当していたコーチが腰を痛め、2カ月近く週違いのコーチでレッスンが行われていたのです。
生徒側からすればありえませんよね・・・。
とりえず生徒に事情説明とお詫びからレッスンに入りました。
レッスンの合間に、“今日は誰かな?”と話していたといわれたり、“コーチはしばらく見てもらえるんですか?”と言われたり・・・。

9人すべて男性。
3番コート、中級の少し上くらいかな?
30後半の方から60代前半くらい?の方までのクラスです。
今日は初日だったのであまりアドバイスせず、一通りのショットを打ってもらい、ラリーの相手をし、観察しました。

最後の体の使い方の重要性やラケットワークを少しアドバイスしましたが、質問されたりもして・・・。
みんな真剣に聞いてくださり、向上心のある方が多いクラスのようでした。
やる気のある方や、向上心のある方を教えるのは幸せなことです。

とりあえず、3月いっぱいと頼まれたのですが。
まずは自分のショットの理解、グリップによる打点の違い、それぞれのショットの有効な使い方、戦術くらいまで、与えられた期間は全力で指導したいと思います。

久しぶりの新規の大人クラスは新鮮で自分のためにも良かったです。(久しぶりに名前を覚える頭を使った冷や汗







ちょっと頑張ったので、お肉!!
甘いかな・・・?
試合 | 投稿者 ふじちゃん 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。