tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

対抗戦

 6月27日(土) 晴れ晴れ晴れ

 今日は昨日よりさらに熱い1日でした。
対抗戦、高校生の部は、10勝9敗でした冷や汗 なんとか勝ち越しピース
みんなで勝利のアイスを食べて帰ったそうです。
とても嬉しそうな報告メールでした。
みんなそれぞれ、いろんな思いを持ってくれたと思います。

今日は長い1日でした。
部活後、いつもの新川崎のクラブでの練習&練習マッチ。
これが、そのクラブのコート全貌。 横に4面。
いつも1番手前のコートで練習しています。




今日は12時過ぎの待ちあわせが、結構はやく着いてしまいました。しばらくストレッチをして相方を待っていましたが、時間ももったいないと思い、”壁打ちでもしようかな?” とボールを持ち、壁打ちに向かっていたら・・・
「打ちますか? だれかと待ちわせですか」
と、60歳前くらい?の方に声をかけられました。

むむむ・・・?

(「俺様に”打ちませんか?”などど声をかけるとはえっへん」)”なにやつ?”不満

もちろん、自称”さわやかコーチ”は、

「あっ、よろしくお願いします目がハート

となめらかに応える。
(「ふふふ・・・何も知らずに僕に声をかけるとはぷんぷん見事、切り捨てて進ぜようパンチと、内心」)(なぜか武武士言葉あれー?

ちょっとラリーすればいいだろう・・・
くらいに思っていたら・・・
(とりあえず、知らない人と打つ時は、絶対ミスしないように心掛ける)
きれいに打つわ、ミスしないわ冷や汗 しっかり走って取るわ怖~い
こちらも必死でした。

(「ありゃりゃ・・・悩んじゃう こりゃぁ結構うまいぞびっくり」)

炎天下でばてて来たので、
さわやかさの抜けきった声で
「ボレーお願いしま~す」と逃げる。

こちらがボレーになっても、ミスしない、ミスしない・・・こん時には、もうコリやぁ、上手な人だ!と認定(いっぱいいっぱいの上から目線まいったぁ

スマッシュまで終えて、ボールを拾い、コートから出ようと思いきやっ! 
斎藤さん(本名)がネット前に立ってる怖~い
しかも、何も言わずに・・・

(「そりゃlそうだよなぁ・・・俺だけボレー練習っつうわけにはいかないもんなぁ~」)としぶしぶ、ストロークへ・・・撃沈 
さらにばててるさわやかコーチ(自称)まいったぁ

ボレーに癖がありました。
フォアボレーのテークバックで面が外へ向いてしまうんだよな~ その面を打点に向かって調整していくから、コースが安定しないよう・・・。でも、ミスは少なかった。
多少の癖は、練習の積み重ねでカバーできる典型な感じでした。
いやぁ、疲れた、疲れた。
今日はこれで終わっても良いと思ったほど。
相手はけろっとしてた怖~い
その後、ベテランコーチとしばらくまた打ち合ってたからね。
参りました悩んじゃう

僕が感じていたように、相手も”若造”に負けぬよう、必死だったのかも。
”必死”に見せない、男と男のプライドをかけた戦い!”
な~んてね。
でも、ラリーをすると相手の事がよくわかるもんです。
技術もそうだけど、フットワークや予測、執着心とか・・・
初めて会った知らない人とも、こうしてテニスを通して、いろんな感覚を齎してくれるのもテニスの醍醐味です。
良い緊張感のん中、よい打ち合いができました。

あとで聞いたら、お歳は55歳ちょいでした。
45歳以上時に全日本ベスト4でした。
やはり、ねにっこり
うまいはずだわガハハ冷や汗ベー
僕の”独り言”は、相手が思っていたことかも?冷や汗

今日の練習マッチ

46,64,26,63


疲労困憊で杉田レッスン(小学生クラス・中高生クラス)。
高2の子に、”将来テニスコーチになりたいけどどうすれば・・・?”と、レッスン後相談を受け、アドバイス。
今度、飯でも連れて行って話を詳しく聞いてやるかなナイフ&フォーク

毎晩、食事は事前に決めておくんですが、今日は候補の中の、”自炊”にしました。
自宅そばのスーパーへ寄り、目当ての肉をゲット。
あとはウィンドウショッピングならぬ、スーパーウォッチ。
サラダとお刺身、前回悩んで買わなかった、”富士宮やきそば”を購入。富士宮焼きそば自体にずっと興味があり(八重洲口にお店があるらしいんだよなぁ)締めに食べようと思って買いました。




豪華な食卓? 閉店1時間前だったので、安かったにっこり 肉はフライパンで焼きながら食べ、マグロはお腹いっぱいになってしまったので冷凍庫へビックリマーク
明日にでも漬け丼にする予定。




〇山さん推奨の高級焼き肉のタレ。
やっと終了スマイル
やはり99ショップのそれとは一味違いましたビックリマーク




さて、今日の反省をしながら寝るかなビミョー





日記 | 投稿者 ふじちゃん 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。