tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

・・・254位

今週は、風邪っぴきの週でした。

日曜のレッスン後、食事した場所が寒かったからかなぁ・・・ 
月曜朝からくしゃみ、鼻水・・・悪寒。
火曜は昼のレッスン後食べたとんかつを、夕方リバース(*_*; それから吐き気に悩まされることとに・・・
が急きょ、夜のスクールレッスンをお休み。
急だったのに、代行のコーチありがとう。

水曜も昼のプライベートは休めずに、レッスンを行い、夜レッスンはキャンセルして、午後はずうっと寝てました。

木曜は・・・午後は練習のつもりだったのですが、風邪でキャンセルしました。
練習相手からは、”雨だからね・・・お大事に”と、快い返信が返ってきました。
でも、午後から回復しましたねぇ~
9~13時のレッスンを、13~17時に変更して、レッスンしました。 この日から、やっと、吐き気がおさまり始めたかな?

今日は・・・11~15時までレッスンして、立ち食い(座る事もできる)そばを食べて、15時半から学校の部活の指導に行ってきました。 うどんを食べようと行ったんですが、そばしかないお店だったんだよなぁ~ 海老いか天ぷらそば、500円! 海老は注文してから揚げる割には安いお店ですな。 でも、100円Pに停めてるから、その分割高冷や汗 今日は100円だったから、600円の天ぷらそばでした。
やはり病み上がりか? 部活前は結構ばてばてでした。 ただ、試験でずっと部活がなかったし、金曜日は2時間近くできる日なので行きました。
ずっと懸案だった”ボレー”を基本から徹底的にやりました。ミドルボレーがうまい子も、ローボレーは酷いんです。
二人一組で、手投げのボレー練習~ラケット出し練習まで。一生懸命な子とそうでない子の差が出ます。話を聞かないもんなぁ~ 1人だけだけど。 根気よく言い続けるしかないですけどねやっちゃったぁ

フェデラーの優勝は嬉しかった。
よく頑張りました祝
苦しい時に、角度をつけず、センター付近に深く返していたのが印象に残りました。ほかにもたくさん、素晴らしいショットはありましたが、そんな感想を今回はもちました。
ウィンブルドンも期待したいですラケット赤

最近、ずっとボレーで悩んでいたんですが、昨日あたりから、少し良くなってきました。 いろいろ試したんですが、結局、シンプルにするのが良い結果を生んだようです。 詳しいことはまた、元気な時に書こうと思います。

”教える”仕事をしてると、自分のフォームチェックを自分で確認するんですが、やはり、同じチェックしかできないんだなぁと思います。って言うか、”同じ側面でのチェックしかできない?” というか、いろんな角度から自分を見る、所に発想がいかない? ・・・ん~うまく表現できないんだけどまいったぁ

要は、自分の考えに対して、いろんな人の意見を求めると、”なるほど~”となることを、自分で発想、解決するのは難しいということかな?

昨晩、NHKで野村監督の特集をやっていました。
指導者としては、やはりものすごい才能を持っている人だと改めて感じました。

<無形の力>
すなわち、

”観察力”

”洞察力”

”判断力”

”決断力”

が大切だと話していました。
何かテニスの試合と似ていて、プレーに生かせたらなぁと、書き留めておきました。

今日のご飯は、残りに残っていたパエリアの具なしご飯と、昨日の鶏の照り焼きの残りで済ませました。
最近凝ってる”海老黒胡椒”の小袋を4袋失礼しましたこれが、止まらないんだな。僕のせいとは大袋(6個入り)を一気に食べる人もいますがガハハ 痩せたいらしいけどプチ怒りモード
デザートは、ずっと食べたかった、手作りプリンを作成ケーキ ただいま、冷やし中上昇 子供のころ母ちゃんが作ってくれて、美味かったんだよねぇ。 同じ味かなぁ?楽しみイシシ

明日は、部活と夜はジュニアレッスン。
日曜は、ミックスの草と~ラケット黒 生徒に頼まれて出初めて5年目かな? 
ペアの為になるように・・・
と、生徒と出るたびに思うんですが、やはり”勝ちたい”にこだわる自分がいて・・・
結構、葛藤もありました。
ただ、最近は、少しその辺の気持ちも変わってきたような・・・

かっこつけるわけではなく
そんなにたいそうなテニスでもないけど。

”僕のテニス”は、僕が作ったものだけれど、
でもそれは、いろんな人たちの助けもあってのものだし
五体満足で生んでくれた母のおかげでもあるし。
いじめたり、お年玉盗んでもやさしく接してくれる妹のおかげもあり・・・冷や汗

こんな僕のテニスでも、
レッスンを受けてくれる人がいて
試合に出てほしいと言ってくれる人がいて
幸せもんです。

でも、それに満足することなく、
努力し続けないと。
勉強しないと。
試合に出て、そこでつかんだものを生徒に伝えられたら・・・ とはいつも思っています。

まだ、上達すると信じてますからね。
年を経って見えてくるものはたくさんあります。
若い時には見えなかったもの。
”いろんな角度”から、見る”余裕”が出てきたのかもしれません。

最近、ちょっと、原因不明の下降線の毎日でしたが、
こうして気持ちを文章にしてみると、自分の足もとの確認ができたり?してるような感じ。良い感じですにっこり

村上春樹の新刊が売りきれ続出だそう。
ひと騒動終わったら、誰かに借りて読もうかな冷や汗
昔、読みあぐねた?断念した?
”ノルウェーの森”
赤・緑は、本棚にあるんだけどびっくり この年で読んだらまた感じは違うのかな?

僕は書くのが嫌いではないんで、”作家”になれたらなぁ・・・ なんて思ったこともすこ~しだけあります。

ちまたでよく聞くのは、

"作家を目指していたけど、○○さんの本を読んで断念した"

なんて感じですが、
僕の場合は読む本、読む本、やっぱり俺じゃ無理だなぁ~って思っちゃうから無理なんだろうけど。
”自伝くらいなら”と思ったこともあるし、
”書き出し”は、な~ん回も考えてるんだけどガハハやっちゃったぁ

まぁ、こうしてこれを書いてるので、良しとしよう!
むか~し、JOPの試合を2年ばかり回ってる頃に
”遠征日記”
なるものを、昔働いていた仲間や、生徒なんかに配信していたことがあったんですが、結構評判良かったんです。

今回のこのブログは、タイトルにあるとおり、
せっかく全日本出るなら、その足跡を残してみようかと・・・
って、まだ試合の回は1回だけなんすけど悩んじゃう

ガっきーがしゃべった~~びっくり
ドラマ”スマイル”の話なんすけど。
精神的な病で、しゃべれなくなった設定だったんです。
いつしゃべるんだぁ~??? と思ってたんだけど。
予想より早かったなぁ撃沈

ここまで書いて1時間くらいか。

では、プリンを食べようピース

今回の件名は・・・
今月発表の僕の順位です・・・ガハハ
がんばるぞ!!!筋肉





 
日記 | 投稿者 ふじちゃん 23:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。