2013年08月23日
幼虫
5回目のカレー
お腹が減ればちゃんと入ります。
夜は頑張ったご褒美に、
お寿司
追加は、かに。えび。納豆巻き、たこ。
カニはどんな調理法でも美味しいね。
“幼虫”
ほんとは、“さなぎ”にしようと思ったんですが。
毎トー初戦負けの小6、男子、女子。
やっぱり悔しいよね。
今日のレッスンは、他のメンバーがお休みでこの2人だけでした。
良い機会だと思い、“一生懸命”と、“今後の目標”に付いて話し合いました。
“一生懸命”については、本人たちも分っていました。
大人も同じですが、“手を抜いてる”と自覚してる時がある、と。
苦笑しながら話していました。
まぁ・・・まだ素直な歳です。
今後は、“自分に厳しくしよう”、と結論。
“自分のためだから”と親もコーチも思ってますよね。
実際、そう言って叱咤激励することもあります。
でも、小6で“自分のため”と言っても、真意を理解するのは難しいでしょう。
歳を経て理解していくものだと思います。
今は、“なぜ、一生懸命やるべきか”に付いて理解してもらいました。
まずは、“お母さんを見返す!”が合い言葉
“もう、そんなに一生懸命やらなくて良いわよ”
と、お母さんに言って貰うのが目標(笑)
1人は、“そんなの絶対、無理っ!!”と、ぼやいてましたが・・・
そんなんでも良いと思っています。
1球1球を大事に。
テニスの一生懸命は、そこから始まると思います。
“目標”に付いては・・・
男子は、“日本一!”と、また大きく出たので、
もう少し、いや、もっと身近な目標を考えさせる。
女子は、ワンデートーナメントの優勝、予選のある試合は、
予選突破!を、まずは目標に。
男子は、“全中優勝”と、まだ大きなことを言ってるので、女子と同じ目標を勧めました。
二人とも素直でいい子なので、何とかしたいし、なって欲しいと思います。
今回、きちんと話が出来て良かったです。
レッスンもとても一生懸命受けていました。
やっと、卵から孵ったくらい・・・?
でも、それでも進歩です。
“優勝おめでとう”
と、声をかける日が待ち遠しいです