2011年05月19日
イケメンコーチ
本日も快晴。 テニス日和。
今日見たいな日は、生ビールが美味しいんだけど。
なかなか一緒に飲んでくれる人がいないんだよなぁ・・・
しげそばは生ビールが置いてないのが唯一の欠点
中村橋“伊勢福”のカレーライスと冷やしたぬきのセット。
そばやのカレーはドロドロしていて美味い
今日は4時間続きのレッスン。
前半、横のコートでは近所のインドアのコーチがグループレッスンをしていた。
僕より7~8個歳下の左利き。
14~5年前は、よく試合会場でも会っていてちょっとした知り合い。
その頃は結構なイケメンでモテモテだった。
生徒にそのコーチの名前を聞かれたので、そんな話をしたら、“今もじゅうぶんかっこいい”的な話になった。
掛け声やアドバイスも、かなり“やさしい”(と言うより、甘~い感じ?) 話し方もゆっくり。
僕には出来ない・・・。
生徒には“褒めて伸びるタイプなので・・・”と、よくお願いされるのだけど、お世辞も言えない・・・
今日の個人テーマ。
・フォアボレーでラケットを2度引きしてしまう×2
・バックボレーで2度引き(打つ直前に寝かせる~起こす)
・フォアのスピン~縦振りが出来ない×2
・バックボレーでタメが出来ない
ボレーの2度引きに関しては、審判台の手すりにラケットを固定して、そこにボールを出して練習~ネット越しの球出し。
セットしたラケットを“固定”するのが難しいよう。
足が止まり、腕だけ前に出てしまうのでネットにかける。
もしくは、打つ直前に“引き起こし”を行うことによって飛び過ぎてしまう。
チャンスボールを、“引き起こし”の“引き”の状態にしてくるのは良い事なんだけど、打つ直前にひいて~起こす、ので、飛びすぎるか、ネット・・・と安定しない。
スピードは出るんですけどね
フォアのスピンは、肘を内側へ返してしまうミス。
手首と肘を固定して振るように。
スピンの掛かりの悪い人はひたすら縦振り。
ネットそば~ベースラインへ。
バックボレーは“打点の形”を作ってテークバック~体を回さないようにスイング。
上半身は回さず、スライドさせるように。
“無意識”に出来るようにこつこつと反復練習かな。
ボレーのレディーポジションで、肩の下に肘が来るようリラックスして構えると良いのだけど。
試合や試合形式で“興奮”して、大振りになってしまうのは仕方ない。 まだ体が覚えてないから。
でも、最後に仕留めるボールを“強打”ではなく、“コース”で決められるようになると、もっと安定すると思うんですが。
追いこんで、ポジションを上げて、
“にっこり笑って”
“決める”
決めるボールを、“笑顔で打てる”余裕があるのが理想だな。
そのためには、追い込むボールの質を上げること。
より深く・より回転を・より走らせる・・・の3つ。
決められなくても、その余裕があるボールはあると思います。
そう言った狙いを成し遂げるために、“丁寧に打つ”のが大事。
プロの選手の試合前のボレー練習は参考になります。
動き続ける足と、姿勢、素早いセット、素早いレディーポジションのへの戻り。
頑張ろう。
昨日はGの55番が頑張ってくれました。
アスレチックスの55番も頑張って欲しい・・・
コメント
この記事へのコメントはありません。