tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

嬉しい報告!

晴れスマイル


快晴! 
今月初めて?とも思われる風もなく、快適なお天気です。
ゴールデンウィークが始まりましたが、今日は平日。
スクール昨日より1週間はお休みですが、学校も通常通りだし、部活動もあります。
部活も冬時間から夏時間に変わり、5時までだったのが
5時半までになりました。
周りの学校をみるとたいてい日没までやってるのですが・・・ 

昨晩、市立南高校に通う高3の杉田の生徒から、

“ダブルス本戦入り”の結果報告メールが来ました。

やりました! ・・・とても嬉しいですイシシ 結構~大変なんです。
こう言った瞬間に“コーチをやっていて良かったなぁ・・・”
と感じます。

直接的には自分の成果ではない?ことに喜びを感じられるのは、指導者、と言う仕事の醍醐味(一発変換で出てこない冷や汗)だと思います。
敗戦報告メールの悔しさや悲しみも同居していますが・・・。

高校生のテニス部の生徒と言うのは3種類に分かれます。

○ジュニアから硬式をやってきた子
○中学は軟式で高校から硬式
○初心者

今回のケンゴは2番目の中学は軟式、です。
金沢区の軟式は結構強いところが多く、硬式に転向しても
フォアハンドは総じて上手な子が多いです。

ただ、やはりジュニア上がりに肩を並べるには時間がかかります。
高1では難しく・・・チャンスは高2の新人戦と高3の最後の県大会、高校総体は受験勉強に入ってしまうかな?

神奈川県は言わずと知れた、湘南工大付属と法政が強いです。 湘南工大は春の全国選抜でも柳川を破り2連覇を達成しました。

両校とも全国から優秀な生徒が集まってきます、と言うか
選抜されて入ってきます。
強いのは仕方ない・・・。

ケンゴは真面目。努力家。
土曜日は8時にレッスンが終わってから、長い時は
10時過ぎまで自主練してます。
人見知りっぽい?子ですが、たまに質問もしてきます。
さりげなく近づいてきて、質問してくるのですが、
最近は、雰囲気でわかるようになりましたスマイル


直近の質問は、

フォアサイドからのセンターへのファーストサービスのコントロールが悪いのですが・・・”でした。

僕は“センターストラップより右を通らないとセンターにはいかないよ”と話し、ネット上に的を設定しました。

ちょっとネガティブな傾向にある子ですが、進学して体育会でやりたい、と話しています。
勉強は嫌いだそうですが・・・。

“どうせやるなら体育会が良くないですか?”
と言う感じ。

礼儀も正しく、しっかり育てられたのだなぁ、と感じます。
卒業後は、うちのスクールでアシスタントコーチをさせようと思っています。 技術的には問題ないので、
球出しと指導法、あとは会話術だな・・・。
彼女がいないらしいんだよなぁ~ 良い男なんだけど。

多分5回勝って本戦だったと思います。
本戦は32ドローくらいか?
1回戦は法政で、勝つと湘南工大らしい冷や汗
そりゃ、そうだよな・・・。

緊張を楽しんで、いつものプレーを心掛けるように言いました。 
3日の9時から山手コートなので時間を作って応援に行きたいと思っています。



巨人は辛勝・・・っつうか、

9回2アウトランナー無しから

クルーン!!
3者連続四球怖~い

あと一人投げさせろ的なポーズ・・・

はぁ???(僕)

当然交代。

久保がカーブ(決め球のフォークを練習できずに緊急登板だったため)でピッチャーゴロに仕留めて試合終了冷や汗

クルーンは終了後、

“ストライクが入らなかっただけ”

はいっっ・・・??(僕)

ストライク入れるのが一番の仕事だろうが!!
分けわからん・・・まいったぁ

やつとは一度飲みながら諭してやらんといかん・・・。

(よしひろ! めぐ! U次郎、もとき、ひろゆき&たかゆき・・・(多すぎるやっちゃったぁ)ダブルフォルトと四球より悪いよ!!)


・・・クルーンのおかげで朝から興奮してしまった・・・どーしよー









牛ももステーキもやし添え180g
いろいろ試しましたが、ちょこっとなら霜降りもよいのですが、霜降りは量を行くときは後半気持ち悪くなってしまうのに気付きました。 今回のはさしは入っていませんが、
それなりに美味しく頂けました。

昔はウェル・ダ~ンしか駄目(血が駄目冷や汗)でしたが、最近やっとミディアム・ウエルビックリマーク 




ニンニク醤油とワサビバージョン。
味を変えると飽きません。
もやしは炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなりますから
注意しましょうスマイル
ジュニア | 投稿者 ふじちゃん 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。