tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

新年度スタート

   しずく

まさかの月曜2週連ちゃんの雨!やっちゃったぁまいったぁびっくり怖~い

2時からと3時からが中止になりました。
3時からのプライベートは生徒も僕も雨女雨男で・・・。
初めての試みなのですが、なかなか実現できずにいます。
まぁ、ありがちなのですが・・。

桜がまさに見頃になりました。




元磯子プリンスホテルへの坂道の桜のトンネル桜
今年も綺麗です。行きは後ろに車がいて撮れず、
帰りに止まって撮りました。




区役所での番号札が、僕のラッキーナンバー“9” 良いことあるかな。

久しぶりに区役所へ行ったので、ついでに地下の図書館へ行きました。 雑誌も充実していてびっくり!
テニスマガジンまで置いてありました。(スマッシュはありませんでした・・・)

1時間ほどいろいろと物色し、テニスとトレーニング関係の本を2冊借りました。
以前に作ったカードが5年を過ぎていて失効、再登録しました。2週間借りられるとのことです。
常連?と思われる年配の方が数多く見受けられらました。
1時間までは駐車場も無料になります。
たまの図書館も良かったです。
(中3の夏休みは、図書館に荷持ちを置いてからビリヤード場へ行ってた・・・母は未だにその話をする冷や汗

4月1日からスクールがいろいろとリニューアルしました。
1番は契約形態が変わった事。雇用から業務委託へ。
良いところもあり、悪くなったところもありますが、
会社の方針なので仕方ありません。

スクールとしてのレッスンメニューも出来るとのこと。
(今までありませんでした。まだまだそう言ったスクールは多いです)
ウェアは今まで支給されたもの以外は駄目でしたが、自由に着て良いとのこと。
タイムカードを押しに行かなくて良くなったのは大きい!
(コーチ室からかなり歩くので・・・)

レッスン単価も少し(ほ~んの少し)上がりました。
良いスクールになるようみんなで協力しないと!

ちーふもやっていた学生が2人卒業したのもあり、
コーチが足りなくなったので、レッスンも少し増やしました。 元々お休みはなかったのですが、土曜日などは1時間45分のレッスンを2つ増やし4つにしたので、初めての土曜日(3日)は疲れましたまいったぁ
日曜は相変わらず8時スタートなので、土曜日に飲む気も起きず・・・。

土曜日の18時からのST3(ST1から徐々にレベルが上がる)には、新中32人、新中2が1人新たに上がってきました。
U次郎も上がったのですが、やる気とガッツを期待しています。 メグもなぁ・・・まいったぁ
先日の試合で“ダブルフォルト10本したガハハ”と言っていたので、なんとかしないといけません!!

16時からもインドアの1時間ジュニアから、アウトドアのSTクラスへ生徒を持ち出しました。
期待してる小学生達です。 いろいろ教えたいことがたくさんあるのですが、吸収は早いので楽しみです。


昨日はレッスン後、市民大会の女子ダブルスを応援しに行きました。
2ペアいたのですが、2つとも2R負けでした。
ありきたりですが、試合に出ること自体素晴らしいことだと思います。
負けると落ち込むし、悪いところばかり思い浮かぶでしょうが、良いところもたくさんありました。
出来なかったことが出来たり、安定していなかったものが
安定して来たり・・・。
初めて出たときの気持ちを思い出して、自分を褒めて欲しいと思います。


 ~サービス開眼!~

先日、レッスン中にサービスで良い感じを掴みましたピース
元々、自分の試合のビデオを観ていても、ちょっと
“クイック気味”だなぁ、と思ったりはしていたのですが、意識しないと、またすぐにクイックになってしまってるのです。 グリップは昔より厚めになってきたのを感じていたので、打つ前に意識して薄く持って入るのですが・・・。
当たりが悪い感覚はグリップの意識では改善されず・・・。

いつの間にか“クイック気味”になってしまったのは、
間違いなく、レッスンでのサービスが原因なのです。

僕のサービスからゲーム形式練習をすると、
ゆっくりとタメてぇ~ と言う時間はないのです。
テンポよく、サービスをしてるうちに、クイックになってしまったと思われます。
元々そんなにトスを高く上げる方では無いのですが、
いつのまにやらクイック系に・・・(ヤマハ時代では石井博や嶋田はクイックだったね)

タメを作ろうとトスを少し高めに上げて練習したりしていましたが、それでもなかなかしっくり来ず・・・。

そんな時、先週の木曜日のレッスン中の僕のサービスからの
ゲーム形式で、サービス時に、何となしに・・・
トスを上げたボールをいつもより少しだけ長く見ていた(気がする) 
無意識に、でした。
トスを上げて、そのトスが“頂点から落ちてくる”所を“観た”のです。

その結果、上げたトスが落ちて来たところを“打つ” 意識が出来たのです。
すると、イメージしていた通りのサービスの軌道になりました。
回転もイメージ通り。 とても良い感覚が掴めました。
また忘れそうなので、今日のブログ時に思い出して良かったです。


浪人していた2人の元生徒から“合格”報告メールが来ました。一人は法政、もう一人は医学部です。
医学部の方は特に仲良かったのでとっても嬉しい報告でした。
父親が医者なのですが、本人が医学部を目指したのが
高3になってからだったので、1浪なら立派なものだと思います。


巨人の木村拓也コーチが生死を彷徨っています。
復活を祈っています。
スクール | 投稿者 ふじちゃん 13:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。