tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

大人の流儀

   曇り


台風が近づいてます。
今日は午後からハードコート・・・出来るかな?


“大人の流儀” 伊集院 静

春・夏・秋・冬  の、4つのセンテンスに、

”愛する人との別れ~妻・夏目雅子と暮らした日々”

を合わせて、5つに区分けされてる。


・春

-旅をしなさい。
どこへむかってもいいから旅に出なさい。
世界は君や、あなたがおもっているほど退屈な所ではない。

・夏

-どんな生き方をしても
人間には必ず苦節が1,2度むこうからやってくる。
そんな時、酒は友となる。

・秋

-企業の価値は資産、資本金、株価などではない。
企業の真の価値は社員である。
人間である。

・冬

-金をすべての価値基準にするな。
金を力と考える輩は、さらに大きな金の力で、あっという間に粉々にされる。


・愛する人との別れ

「あなたはまだ若いから知らないでしょうが、哀しみにも終わりがあるのよ」


・・・と、センテンスごとに一言添えてある。


夏目雅子に向けた最後のセンテンスは、一気に書ききった・・・という印象の文章でした。
(本人曰く、“まとまらなかった・・・と”)

妻が亡くなって25年、ようやく彼女に付いて書くことが出来るようになった、と。
(他にも少し事情があるのですが・・・)

出会いから209日間の闘病生活、そして亡くなるまでが書きしるされています。
白血病に対する治療がまだ今ほど整ってなかったこと、
マスコミからの逃避、
お金が無かった葛藤・・・

彼女はつらい治療中、一度も弱音を吐かなかったこと。

そして、彼女が亡くなった後、酒と博打に溺れアル中になった事・・・。

ラストは・・・

“親しい人を方を亡くされて戸惑ってる方は多いでしょう。私の経験では、時間が解決してくれます。だから生き続ける。そうすれば亡くなった人の笑顔を見る時が必ずきます。最後に、数年前に観た映画でのチェチェンの老婆のせりふを紹介します”

「あなたはまだ若いから知らないでしょうが、哀しみには終わりがあるのよ」


と綴られていました。

没後25年。
28歳の若さでした。

今年、新刊を出したようなので読んでみようと思います。






しつこいですが冷や汗  “それでも、生きていく”

最終回の録画をなかなか消去できず・・・。

ドラマの感想などを集めた“チャンネルレビュー”なるサイトを見つけた。

まわりにこのドラマを観ていた人がほとんどいないので、ちょっと入ってみた。
こんなことをしたのは初めてですが、そうさせる何かがあったドラマだったのです。

暗くて重いから初めは・・・
といった出だしから、ハマっってしまった。
と言った感じが多かったです。
僕の周りに人たちは、そのまま見なかった人がほとんど。

まぁ、賛否両論なんですけど。
感じ方は人それぞれ違いますから。

ただ・・・僕はとっても良かった。
まだ余韻に浸れます。
レビューにもあったのですが、セリフや設定がとっても細かいのです。
そして暗い中にも、所々きちんと“笑えちゃう”ところがあるのもいいんですビックリマーク

満島ひかり演じる双葉の、「・・・すよ」、「・・・すよね」 という言い回しがまた良い味を出してるんです。

・・・何を言っても観てない人にはなぁ・・・。
良かったんだけどなぁ。

初めてドラマのDVDを買おうと思いました。

以上。



巨人の優勝は消えたかな・・・。
桑田も言ってたけど、“基本”が大事だなぁ・・・。

送りバント処理した野間口が、一瞬ためらってセカンドへ。
振りむきざまに投げなきゃ間に合わんまいったぁ
間にわなないのが分かった時点でファーストへ投げれば、1アウトは取れるのに・・・と。
まさにその通り。

・サービスを入れ、リターンをクロスへ返す。
・繋ぐボールは遠い人へ。
・決めるボールは近い人へ。
・詰めて決める。
・角度を付けたかったらネットの近くへ。

同じだ・・・怖~い
| 投稿者 ふじちゃん 11:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。