tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

毎日テニス選手権

雨曇り雨曇り


・・・台風である。

昼のレッスンはハードコートだったこともあり、早めに中止の連絡まいったぁ

夕方のSTも中止になり、夜のインドアのみの1日になってしまいました。

原田芳雄死去・・・のニュースに驚いた。
つい先日、“僕らの時代”での元気な放送を見たばかりだった。 

魁皇引退・・・。
記録を作っての引退だが・・・。

毎日、いろいろなニュースが飛び交う・・・。

仕事柄、いろいろな世代と交流があるので、今年も・・・。
大きな震災があり、中学受験があり、高校受験、大学受験があり、就職の子がいたり・・・。

そして、初孫を心待ちにしている親しい生徒あり。

楽しい事、大変だったこと、悲しかったこと。
そして今も大変なこと・・・。
様々な事柄に惑わされながら?
 
でも、やはり優先順位があり。
自分や家族、大切な人の幸せを願うのは仕方のない事。


なでしこが朝から出ずッぱりの1日でしたね。
顔だけを見ると、みんな普通の女子。
試合中には想像もつかない、えくぼと白い歯、そして笑顔。
さすがに澤は貫録あります。

夜の民放で大騒ぎしていましたが、ちょっと違うのかな?・・・と。
扱うテレビ局で違うのかも知れませんが・・・。
早く休ませてあげたらいいのに。

PK前の監督の“笑顔”は僕もとても好感を持っていました。
それについては、“ここまで来れたんだよ、笑えちゃうなぁ・・・”と言う感じだったようです。
あとは、楽しめ!という感覚だったのでしょう。

そうなんです。

今の僕の生徒の高い?目標ですが、全国レディースの本戦に入ることが出来れば、“楽しんで・・・”と考えると思うんです。

“夢は見るものではなく、叶えるものだ”と、澤選手が話していましたが、夢を持つ人すべてに語られてる事ですよね。

そのためには、その目標に向けた、きちんとしたトレーニング・練習スケジュールを立てなければいけません。


毎週末、各地で試合が行われています。

STの子たちはホームで試合でした。
メグ・リク共に3回戦負け・・・。
32ドローなので、ベスト8なんですが、メグはタイブレークで負け、リクは1回戦がタイブレークだったよう。

メグは勝てば第1シードとの対戦でした。
第1シードを見るのと、対戦するのとではまったく違います。 対戦するとまた得るものがあったはずなのです。
ちょっと残念・・・。

ヨシヒロは、1回戦がその第1シードとの対戦だったよう。
ドロー運が悪かったね・・・。


ただ、それぞれの敗戦を次に生かせるか・・・
そこがとても大事だと思います。
今の自分に何が欠けてるか・・・ 
その辺で何かしら収穫があったらよいのですが・・・。

親御さんたちも安い金額では無いエントリーフィーを出して応援してくれてるのだけど・・・冷や汗
恵まれてるんだけどなぁ・・・。



前置きが長くなりましたが、明日は毎トー初日でした。

今日が1回戦。
2回戦入りだったので、明日が僕の初日でしたが、今日の雨の中止で、1Rが1日ずれて明日へ・・・。

玉突き的に考えると、僕の緒戦は明後日になる予定・・・
なのですが、明日も雨の予報・・・。
どうなるんでしょう・・・??

本来、木曜日は空きの日で試合日程には組まれていなかったのですが、そうもいかなくなった感じ・・・冷や汗


昨年の同大会の好結果と今年の東京、関東のポイントで、
6月28日付けのJOPランキングで、登録後、最高順位の33位になりました。

全日本のダブルスは16ドローなので、単純に計算すると・・・ 32位までは出られそうな感じですよね?冷や汗

しか~し・・・昨年の毎トーのポイントは今月一杯で消滅怖~い

全日本に出るには、今回の毎トーで2回勝つか、次の関西で2回勝つか・・・くらいの険しき道です。

今年度より、ベテランのポイント対象試合数が変わりました。

昨年度までは、A~Dのカテゴリーの試合の高ポイント4試合の合計プラスE~Gの1試合の合計だったのですが、今年からA~Dの部分が4試合→3試合になったのです。
幾つ試合に出ようと、その出た試合の中の高いポイント順なんですが、それが4試合から3試合になると・・・。
普通に考えれば、カットラインが下がりそうですが、その辺はやってみないと分からないのです。

年ごとにカットラインは違うため(3年目にしていろいろと学習した)、トップ20位くらいまでは安心して出られるのでしょうが、それ以外の選手は“確実”なラインが分からないのが現状です。

昨年毎トーの戦績で、“これで全日本は出られるね・・・”
と近しい人には助言されましたが、年々上がってるようで・・・ 出られませんでした。
実際は申し込んでみないと分からないのですが・・・

妥当な線で2人がそれぞれ400ポイント位あれば確実なのかな? まぁ、毎年上がってる感じですから何とも言えませんが・・・。


まぁ・・・いろいろと勉強しながら・・・
勝つためのテニスを考えながら・・・
ただ、“きれいなテニス”を求めながら・・・
がネックになってるのかも。
結果が全てですから。
でも、“僕の求めているテニス”で全日本を目指しているのは変わらないので・・・。
練習しないといけませんね。


前回の三ツ沢の練習会で、“強いなぁ~”を感じた人は、
結構上のランキングにいました冷や汗
スクールに通ってるらしいです。

世の中、上手い人は沢山いますまいったぁ

与えられた環境の中でいかに頑張れるか・・・。

です。




熱い時には熱いものを!




いつもはハウスの中辛(ずっと甘口だったのが2年ほど前から中辛にピース)ですが、今回はメーカーは同じですが、少々グレードアップスマイル







いつもより、ちょっと“高尚”な感じ!?冷や汗

いや、かなり美味しかったですよ。





最近ハマってるフルーツのカット。
ちょっと癖になる感じ。






ヨシヒロに教わり、やっと行けたスポーツショップ“パシオン” 2階はテニス専門。
バーゲン時期だったのもあり、お得な買い物が出来ました。



内海がやっと10勝目!
阿部が奮起してる!!
試合 | 投稿者 ふじちゃん 23:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。