2011年07月03日
それぞれのウィンブルドン
今日の朝一ジュニア。
お初にお目にかかる体験レッスンの小6の生徒。
レッスン前にお互いに自己紹介。
ちょっと緊張している感じのたどたどしい話し方でしたが・・・どうやらメキシコに住んでいて、夏休みの間だけ日本に戻ってきていてその間だけレッスンを受けたいとの事でした。英語で話してもらったのですが、3年言ってるだけあって発音が良い・・・羨ましい。
“メキシコスィティー”と発音していました
このクラスには、先週からベトナム帰りの小学校2年生の女の子もいます。
この子がまたストロークが・・・・うまいんです。
小2でこんなに球感が良くストロークをしっかり打てる子は初めて。
そんななか、同時に入ったのが6年と3年の2人兄妹。
妹の面倒見がとっても良いお兄ちゃんなんだけど、妹より走るのが遅い・・・ときてる。
計9人。
1週間で1番大変なクラスになってるのは言うまでもない・・・・・・
たのしいけど・・・。
昨日は、結果的には・・・・なかなか良い練習になりました。
2面に男子8人、女子3人。
主催は僕が今組んでいるペア。
僕はそのペア以外は初対面。
僕以外にもそんな感じの人が多く・・・。
試合会場でいろいろと声をかけて練習仲間にしてるよう。
女性3人のうち2人は夫婦ミックス。
1面はサーブレシーブやゲーム形式練習、もう1面はゲーム。
僕は2試合ほどゲームの方に回してもらったのですが、上手な男子もいて練習になりました。
きれいなテニスをする爽やかコーチ風(スピンサーブを褒められた)の男子、
雁行陣中心のハードヒッター、
ストレートが好きなちょっとマニアックなサウスポー、
ちょっと太めだけど走ると速いおじさん、
初めての人とのゲームは、得意なところ、苦手なところ、好きなコース・・・なんかを探ってる時が楽しい。
ファーストタッチのファーストボレーをストレートにうったりすると結構効きます
しかし、その後のレッスンもあり、昨日は早寝で女子決勝途中で寝てしまう・・・。
ちょっとダブルフォルトの数が尋常ではありませんね。
リターンゲームにも影響が出ている感じ・・・
でも、それ以上にクビトバのテニスが素晴らしかったですね。
そしていよいよ今夜はウィンブルドン男子シングルス決勝。フェデラーは残念でしたが、それでも興味深い対戦になりました。
横浜でも市民の団体戦が初日だったようで、後輩が出場していました。3回戦で敗れたようですが、存分に戦い楽しかったようです。 最近走ってるようなので、体力的にも大丈夫だったのでしょう・・・聞いてみないと分からないけど
2年ほど前に組んだ試合ではかなりばてばてで、6ゲーム先取の55ノーアド・・・なんてのもあったんですが ・・・勝ちましたけど
かたや、鶴見方面では、また違う後輩がシングルスを1セットやってばてばてでダウンしたよう・・・。
いずれにせよ、どこにいても気分はウィンブルドンで
ナダルやジョコや錦織になった気分でテニスをやるのも楽しいものです。
ビールも美味しいでしょう
今日の10~12時の年配の生徒は、
“今日は帰ったらシャワー浴びて、ビール飲んで昼寝して、またビールを飲もう、よし決めた、今日はそういう日にしよう!”
と楽しそうに誓っていました
関西出身の楽しい生徒です。
今日は昼レッスンを夜に変更。
涼しくて良いと思いますが、そんなわけでまだ飲めず・・・。
今日はうんめいだろうなぁ・・・。(おひさまフリークなら分かる)
そうそう、“おひさま”といえば、かずなり君が無事に帰ってきました。 よかった、よかった。