2010年11月17日
ブロックボレー
あいにくのお天気でした。
9時からのレッスンは、コートの水はけ中にまた降り始め・・・断念。
その後一時的に強くなり、11時からも中止。
病院はレッスン後に、と思っていたが、恵みの雨か・・・?
今月のレッスンのテーマの一つである、
“ブロック”
足元に打ち込まれたボールへの対応力を上げる練習をしてます。
球出しで足元へ強打(これが結構大変)。
今週からは、実際に生きたボールを返球する練習。
バックハンド側で待つ方が良いのですが、どうしても
フォアで待ってる?からか、正面のボールを羽つき取り
してしまう人多し。
あとは、お尻を出す人、ガニ股を更に広げる人(H屋)、
キャイーンになってしまう人・・・などなど。
でも、3週ほど続けてくるとだいぶ形になってなってくるもんで、昨日もだいぶ様になってきた。
この調子で“慣れ”て言って欲しいものです。
余裕があれば、“ロブボレー”でかわす技も、ね。
昨日、SSC(レベル別リーグ戦)の試合デビューした生徒が、2位になりました。
8チームで2位です。
初出場で立派なもんです。
沢山の緊張があったでしょうしね。
行きの車中から始まり、会場の雰囲気や、周りの選手、
そして試合の相手。
3勝が2ペア出たので、タイブレークを行い、
それには27で負けたようですが、まぁ、合格でしょう。
ひとりの方からのミスのコメントは、
“いつもコーチに言われてることをそのままやってしまったと思ってください”とのこと。
一つ二つで良いので、具体的にメモをして、次の試合前に読んでみると良いでしょう、とお返し。
あまり間を空けずに次の試合を計画して欲しいものです。
病院嫌いが病院へ行ってまいりました。
近い方が良いので、磯子区南区を検索。
第1候補の磯子駅前の病院は、“12月に閉院になるので新規は受け付けません”と
二つ目の候補は向田橋の以前行って、すぐに胃カメラを勧められたとこ。
前回、逃げて来たのですが背に腹は代えられない・・・
と思いながら、蒔田商店街を走っていたところ、
ネットで評判がよかったものの、“いつも混んでる”
とのコメントで断念していたクリニックの前を通過。
駐車場があるとのHPのコメントを思い出し、裏へ回る。
“ビンゴ!”5台分の専用駐車場!
空きが1台あってので、これも何かの縁か? と思い、
駐車し、来院。
待ってるのは、30人弱ほどの待合室のスペースに、ご年配の方5~6名、可愛い女の子と、あまり似てないお母さんの親子。
30分くらいか? のところ、1時間ちょっと待つ。
問診票を記入、問診~診察~質疑応答で5~6分。
窮状を切々と訴え、“この気持ち悪いのは何とかなりますか?”と半ベソ・・・。
“なんとかしましょう”
と感激の返答。
100%の期待は無いが、この状態が少しでも緩和されるのなら、この先生にこの体を預けようと決めました。
やはり、逆流性食道炎の疑いはあると。
3種類のお薬を1週間分貰いました。
“胃カメラはどうしますか?”
と、最後の最後に恐れていた一言が・・・
“原因が分かるなら・・・”と根性を出して返答(エライ!)
とりあえず、1週間様子をみて決めることになりました。
ただ、胃カメラは混んでいるらしく、早くて1月ですと。
緊急を要するなら、どこかにねじ込むとおっしゃっていただきましたが、“いや、無理にねじ込まなくても・・・”
と、心の声・・・。
まっ、とりあえず、一歩前進かな・・・。
気持ち悪い生活にに慣れて1年ちょっと過ごしてきたので、
もしこれがほんとうに治ったらうれしいなぁ。