tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

心機一転


昨夜は少し長めの練習になってしまいました。
少しアップをしてから久しぶりにダブルス。
基本、シングルス練習をしたいメンバーなのですが、
スマッシュ君が、5月にダブルスがあるとのこと。
僕と石渡が別れて、それぞれ学生コーチと組んでやりました。66まで行ってしまい・・・。
僕のペアのK島がミスをするたびに、“怒ってくださいよ~”と僕を逆に戒める・・・なんのこっちゃびっくり B型はやはり変音符
バックサイドの前衛時にストレートから来たバックボレーをチャンスでもないのに逆クロスへ打ってしまう、行ってしまう?
もともとフォア側に少し厚いコンチなので、前で捉えてしまうと、手首が甲側に折れてしまいボールに負けてしまうのが原因だと思われます。もっと打点を後方にしないとね。グリップにあった打点があるはずですから・・・。
“来た方に返せばよいよ”とアドバイスしても行ってしまうので、ゲーム中には難しい・・・。
まぁ、昨日は昼間は団体戦で疲れていたよう。
タイ掃除(“体操時”と変換したいのに、一気に打つと出来ず)やレッスン中もかみかみだったもんね。

で、そんなくらいで今日は腰と肘が痛し・・・。
う~ん・・・やっちゃったぁ

最近思うのは、平日テニスしないサラリーマンの方が週末などの練習に集中してるようだと。
みんな目を輝かしてやってるもんなぁ・・・。
日々テニスをしながら(レッスンも練習になると思ってる)、“練習”と言うのはやはり明確な練習目標を持ってやらないとだらける。 
ちょっと体のどこかが痛むと休む口実にしてしまう。
自分にいいわけしたりして。
いつでもテニスは出来ると慢心してるのだろう・・・。
まぁ、でも好きなテニスが仕事に出来ているのはやはり幸せなのだと思うが。
やれた後は、“やってよかった!”と思う、絶対に思う。
やる前からわかってる。 
やはり充実した時間になる。
体が覚える貴重な瞬間を味わえる(すぐ忘れてしまうが・・・)
だのになぁ・・・。
無理やりやっても練習にならない、ことはないんだよな~。
ちゃんとやりさえすれば。
自分に対して手を抜かない方法を知ってるだけに・・・。
適当にやるのは自分にはわかってしまうからね。
疲れてる・・・と思いながらも、やはりやれば動ける。
翌日は厳しいのは歳か・・・。
言い訳になってるなぁ。

しかも支離滅裂。

ま、頑張れるときに頑張れるだけ“その人なりに”頑張ろう!
と言うことかな。




西武の工藤が出遅れているが、同い年なので、はやく1軍
に上がって欲しいです。



所属スクールでは、3月いっぱいで定年の方が2人。
昨日でお別れでした。
4月から新しい期が始まると共に、今回はいろいろと変化のあるスタートになります。 良い方向へ行くと思っていますがどうかな? レッスンも少し打増えます。
ベテラン学生が2人卒業でいなくなり、アシスタントが足りません。 そのため久~しぶりにアシスタントに入ります。
きっと勉強になることもあるでしょう。
年下のチーフコーチはやりにくいかもしれませんが、
ちょっと楽しみでもあります。
しっかりと補佐に徹したいと思います。


土曜日の小学生3人をアウトドアのST(スチューデントクラス・・・中高校生より)に誘いだしました。
本来は、レベルが相当でないとちょっと駄目なのですが、
センスもあるので(早いかな?と言う子もいますが)行動に移しました。天候や風、寒暖もテニスのうちですから出来るだけ早い方が良いです。
インドアジュニアの1時間より長く充実したものに出来たらと思います。






つまみがなくなり急きょ作った、にしては美味く出来たプレーンオムレツビックリマーク




綺麗な色のシチューピカ




2度目のカレー。
今回は、大鍋にベースのスープを作り、それを子鍋に移し
カレー(1回分)→シチュー(2回分)→カレー(2回分)
と、5回に分けて食べきりました。
ずっとハウスバーモントカレー甘口だった僕も大人になり、中辛に。
そして今回は初めて他社の中辛(とろけるカレー、安かった)に挑戦!
が、やはり辛かった・・・
しかも辛いとご飯が進んでしまい、ルーが余る・・・。
ルー好きの僕にはまだ早かった冷や汗




レッスン | 投稿者 ふじちゃん 14:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。