tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスコーチは憂鬱? 全日本ベテラン連続出場を目指し、自分に甘えがちなこの性格と戦いながら、レッスンと練習に励むコーチの、食生活と遠征の日記。

ふじちゃん

2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

最近の記事
お引っ越し
10/03 22:27

遠征

雨

昨日の・・・4時間通しは・・・ふらふらでした。
“この夏1番・・・”と言う日が増える、増える・・・悩んじゃう
食欲がありませんよね・・・と、聞いても、
“えっ? いつも通りです”と言う生徒も・・・。
・・・女性は強い。 

久しぶりの雨。
11時からのレッスンは、4人の予定でしたが、子供の病気、東京から来てる生徒は大雨・・・等の諸事情が重なり、1人でした冷や汗

還暦過ぎたベテランですが、まだまだ向上心いっぱい。
ヤマハ時代からのお付き合いなので、もう25年を超えています。
テニスはレッスンが週の平日にほぼ2回と週末テニス、ゴルフもスクールとコースは月1で・・・元気ですビックリマーク

1時間ほどレッスンしたあと、予報通りの豪雨雷

夕方のスクールも雨で中止。
久しぶりにのんびりした午後を過ごす・・・
はずでしたが、先週の土曜に録画した

北の国から '87 初恋”を見て号泣・・・。
もう、何度見たか分からないのに、ね。
周りにこの物語を語り合える人がいないのが非常~に残念。

初恋・・・は、スペシャルなんですが、その中でも1番の秀作。
前半、中盤、後半・・・にバランス良く?泣きどころがある・・・。

ジュンが中3の時代のお話。
反抗期、初恋、旅立ち・・・思春期のせつない少年の心が痛いほど伝わってくる。
劇中のジュンの“つぶやき”が、ほのぼのさせたりする。

小4から、親の都合で大都会東京から文明のかけ離れた北海道富良野へ。
電気・ガス・水道は、勿論通っていない。
原作者倉本聰は、このタイミングでの今回の再放送を、そんな観点からも観てくれたら嬉しい・・・と話していました。

誰か見てる人、ほんとうにいないのかなぁ・・・。



ここ最近の異常な暑さも含め、歳も考え・・・。
やはり、規則正しい生活を!と・・・



昨日の朝ごはん。
(鮭をオーブンから皿へ移動する際にガス台の横へ落とした・・・困った






みそ汁を忘れた・・・。
卵焼きには塩こぶを入れてみた。
美味しかったけど、こぶのかたよりが・・・。
カブはお漬物の中では1番の大好物。


7時起床、11時消灯が目標!
まだ2日ですが・・・。

レッスンスタートが曜日によって違うので、起きる時間もルーズになりがち・・・。
自己管理だな。



前置きが長くなりましたが、明日から関西オープンのため神戸です。 週末の代行もしっかり確保ビックリマーク
一昨年は、関西、岩手、長野。
昨年は、関西×2、長野・・・。
今年の遠出は今回の関西のみになりました。
と言っても、電車4本乗り継ぐ昭和の森と、新横浜から1本で新神戸までなら、神戸の方が楽ちんです。

15時試合開始なので、9時の新幹線で神戸入り。
のぞみで2時間半くらい。
まずは、新横浜のおにぎりショップのおにぎりと唐揚げが楽しみ。

三宮まで移動してそこからバス、という手段の予定でしたが、先ほどかつての先輩コーチから連絡があり、新神戸からレンタカーで行くけど、一緒にどう? と。

僕が19~21歳までレッスンしていたスクールの先輩。
“それは、助かるな!”
と思ったものの・・・しばし熟考(熟考はしばし、ではないか・・・?)

今回の1回戦の対戦相手なのであ~る・・・冷や汗

試合前に対戦相手と“なごやか”なのも・・・悩んじゃう
でもいい先輩で。
断る理由は・・・ないけど。

かなりトップの話だけど・・・冷や汗ナダルフェデラーもプライベートでは仲が良いみたいだし。

割り切って、便乗することにビックリマーク

・・・した。


これからスポーツセンターのレッスンなので・・・
只今、パッキング中。
いつもながら、ウェアの量には迷うところ。
負ければいらないのに余計な荷物も・・・ね。
忘れものも必ずと言っていいほど・・・冷や汗

タオルやコンタクト類ならまだしも、ラケットや靴は困りますからね・・・。
携帯の充電器でも困ったことが。
声出し確認でいく ひとりだとアホみたいだが

試合前にいつも考える。
勝ちたい、負けたくない・・・。
この頃、少しづつ“楽しめる”ようになってきたけど。
まだまだ器が小さいのかな。

対戦相手を“自分を上達させてくれる相手”なんて思うには、まだまだ時間が掛かりそう・・・。

しかし、試合は上達させてくれる最良の手段だと思う気持ちはずっと変わらない。

ひとつひとつのプレーを、全力でやる。
目の前の一瞬を頑張る!
(と言い聞かせる)


神戸の夜景がきれいに見えるか、涙で濁ってるか・・・。
自分次第・・・だぞ。
日記 | 投稿者 ふじちゃん 18:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
現場では分からないこ…
おふじ 09/25 20:00
伊達さんのため息発言…
サトサン 09/25 19:06
いつもきちんとやって…
おふじ 09/09 22:29
最初のコメントの日時…
N母 09/09 13:09
「最初から最後(pL…
N母 09/09 12:28
ありがとうございます…
おふじ 09/09 10:02
9月9日、お誕生日お…
N母 09/09 09:09
良い子達なんだけどね…
おふじ 09/02 23:35
ハム子でしょっ!(笑
やまの 09/02 22:25
アドレス間違えていた…
N 母 08/28 10:02
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。